※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精の胚移植に関して膣剤の使い方やタイミングに不安があります。膣剤の入れ方のコツや12時間以上空いても大丈夫か、外出先での使用についてアドバイスをお願いします。

本日体外受精の胚移植の日にちが決定しました。
膣剤を初めて使うのですが、うまく使えるか不安です。
タンポンなどもうまく入れれたことがないです。
指で入れるように指示がありましたが、
うまく入れるコツはありますか??

また移植の翌日友達と夜予定を入れていて、
夜の膣剤の時間がかなり遅くなるかもなのですが、
12時間以上時間が空いてしまっても大丈夫でしょうか。

それとも外出先で入れた方が良いのか分からず迷ってます。
ただ日中気温が高いので溶けてしまうことがあるかもと思うと、遅くとも家で入れたほうがいいのでしょうか。

コメント

ぴょっこ

DAISOの箱に入った薄いビニール手袋100枚を使っていました。はずす時はひっくり返しながらはずします。手も汚れないし安いので、気にせずポンポン使えました。
しゃがんで中指で入れるとやりやすいかもしれません。
12時間以上は空きすぎではないでしょうか。例えば冷凍庫にある小さい保冷剤を一緒に持ち歩いて、とけないような対策もいいかもしれませんね。

meme

わたしもタンポン入れたこともないまま膣錠入れました😂
最初はめちゃくちゃ緊張しましたが、中腰になって中指で入れるとすんなり入りましたよ😳
リラックスすることが大切かと思います🙇🏼‍♀️

わたしはルテウムだったのですが、12時間以上空けて、20分以上は安静にしなければ行けなかったのですが、主さんはどうでしょうか??
使う膣錠にもよるので病院で相談してみるのがいいかもしれないです😔

余談ですが移植当日の夜から、翌日の朝にかけて着床すると看護師さんが教えてくれましたよ✨

ゆゆ

膣剤はどのタイプですか?
私も体外受精の時、ルテウムとウトロゲスタンの使用経験があります。
膝を少し曲げて、人差し指で
少し斜め後ろに入れるようにしてました。(腟内はその日によって入れやすさも変わりました)

12時間以上時間が空いても大丈夫かは病院に相談するべきだと思います。
12時間ごとですとルテウムでしょうか?
私が通っていたクリニックは、前後1時間は大丈夫と言われていました。
ですが、他のクリニックの方は12時間ピッタリじゃないとダメと言われた方も居たみたいです。

クリニックの指示によって、
ご友人と遊ぶ時間に被る場合は保冷剤+保冷バッグに入れて持ち歩くことをオススメします。
私もそうしてました。
多少の前後が大丈夫で、その時間以内に帰宅できるのであれば
ご自宅で保管が1番ですが…。