※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

ママ友がいなくて子供同士の交流が少ないので心配です。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

幼稚園、小学校以外にお友だちと遊ぶことがない、という方いますか?😢

私が消極的な性格で、ママ友がいません😂
会えば話す人はいますが、連絡先を交換するほどの人はいません。なので、今まで子供も放課後や休みの日に遊ぶことがほぼありませんでした。
最近お友達が学校外で遊んでいるのを聞いたり見たりして、羨ましそうにしています。多分親同士が仲良くてって感じだと思います。

夫や友人は、小さいうちは家族で遊ぶ機会があるうちは家族で遊ぶのが良いんじゃない?と言い、そのことはよく分かるんですが、うちは一人っ子なので子供同士の交流が少なくて、子供同士で遊ぶ事で出てくる学ぶ事?が少なくてこのままでいいのかな?と思います。

同じような方がいたら、ぜひ意見聞きたいです😭
本音は、大丈夫だよー!と励ましの言葉があると超超超絶嬉しいです😂

コメント

✩sea✩

上2人はそんな感じでしたよ!
未だに友達と遊ぶ、と言うより、家にいる方が好きな子なので、友達と約束して出かける、なんて、ないです💦
一番下の子は、近所の子が歳が近い子が多いので、友達のお庭や我が家のお庭などで遊んでいます( ・ᴗ・ )
私はママ友はいません!
なので、親(私)も含めてランチや遊びに行く、なんて、した事ないです^^*
それで今のところ、困ったことはないので、特に気にしてません!

  • あい

    あい

    ありがとうございます😭
    夫も気にしなくていいよ、と言いますが気にしちゃう性格で😣
    それでもちゃんとすくすく育ってくれれば良いですよね🩷

    • 7月5日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    私個人的には、幼稚園や保育園、小学校の時の友達と、大人になっても仲がいい、なんて、ほぼないと思っているので、特に気にしてません^^*
    それよりも、この先、高校や大学の時の友達との方が長い付き合いになるかな、と思っているので、その時に信頼できるような友達が出来ればいいと思っています( ・ᴗ・ )

    • 7月5日
  • あい

    あい

    そうですよね☺️小さい時の友達はその時だけって感じすね。
    これから自分で見つけた友達と信頼関係を築けるようになることを見守っていけたらと思います✨
    ありがとうございます🥰

    • 7月5日
ぴ

校区外の幼稚園に行ってたのもあり、小学校にママ友いません🤣

小学生になってから、子供同士で勝手に約束をして、子供だけで遊ぶようになりました!

公園には最初のうちは送り迎えだけしていました😉

ママ友いなくても小学生全然大丈夫ですよ🙆‍♀

連絡先だけ子供伝えで交換してますが、親同士仲良し!とかではないです😉

  • あい

    あい

    ありがとうございます😭
    うちは一年生ですが、いつから子供同士で約束とかしてきましたか?あとお友達の家に遊びに行くってなったら、それも子供だけ行かせてますか?

    • 7月5日
  • ぴ

    1年生の今頃から子供同士で約束してました!

    たまたま近所の子と仲良くなったので、1年の頃はその子とばかり遊んでましたね🤔

    家に遊びに行く時は子供だけお邪魔させて貰って、帰りに迎えに行くって感じです🙆‍♀

    なので、小学校はママ友いなくても子供の交友関係は問題ないんじゃないかなって思ってます😊

    • 7月5日
  • あい

    あい

    もう一年生から1人で遊びに行かせてたんですね😳
    私のとこは田舎で友達の家や公園も車で、低学年のうちはだいたい親付きで遊んでること多いので、ぴさんのような状況が羨ましいです🥹

    • 7月6日