※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理について相談中。口座の管理方法や予算の組み方、参考になる本など教えてください。

家計管理どうされてますか?

我が家は私が家計管理担当ですが、夫婦の口座と私の個人口座が同じでそれぞれの収支、貯金の内訳がわかっておらずめちゃくちゃな状態です。。。
毎月の予算などもなく、なんとなく夫婦と私の貯金が少しづつ増えてるなーみたいな状況です。
みなさんどうやって家計管理されてますか?口座はいくつお持ちでどういう用途で分けてますか?
管理方法、予算の組み方、参考にしている本等、どんなことでも今の私には参考になるので教えてもらえるとありがたいです🥲︎

コメント

はじめてのままり🔰

私管理で給料日に主人の口座から家賃分残し後はおろす→現金2万を家庭財布に、お小遣いを各自財布に→カード引き落とし分を引き落とし口座に入金→残りを貯蓄用口座に入金って感じです☺︎

うちもざっくりで予算は決めずカード明細見て把握してます。お小遣いと現金しか使えない店用の2万を除き支払いは全部カードかpaypayにして引き落とし先は同じ口座にしてます。

口座は主人の口座、引き落とし口座、貯蓄口座、ほぼ使わない自分の口座の4つでもう1つ生活防衛費口座作ろうかなと思ってます🥹

ゆき

家計の口座 UFJ
個人の口座 楽天銀行

て感じでわけてます!貯金は基本現金でしてなくて、夫婦それぞれの楽天証券の口座にお金貯まれば運用追加してます!
(生活防衛費は現金で残してます)

はじめてのママリ🔰

主に私が管理してます!
家族が使う口座は2つ、子供用1つです🙌個人の口座は把握してません☺️
予算の組み方は、月単位と年単位で種類別に使う予定である予算を多めに組んで、その中で収まる様に生活してます!ストレス無く使える程度に予算組んでます!
教育資金と老後資金(NISA、iDeCo、学資保険)は年末1年分取っておいてそこから翌年1年かけて引き出してます!現金で溜める分はあおぞら銀行で目的別貯蓄で分けて貯めてます☺️
個人の細かい物まで管理するのは面倒だしお互い把握するのもされるのもストレスなので、大きめに小遣い振り分けてそこから個人の支払い(美容、交際費、一人での外食、趣味、通信費、服等)をやりくりして、余れば個人の貯金にしてます☺️

はじめてのママリ🔰

我が家は引き落とし関連と、特別費用と貯金用で3つの口座で管理してます。

変動費はB/43というチャージプリカで食費日用品外食の月予算を入金して、夫婦それぞれカードを1枚ずつ持てるので(実際はデビットカードというか、チャージした分しか使えない)
同じ財布を一緒に使ってる感じのイメージなので、立替や精算も不要で重宝しています。

ファミリーバンクというアプリも口座が共有できるのでおすすめです!