※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを暑さに慣れさせる方法について相談しています。暑さに耐えられず、旦那の提案に疑問を持っています。

この暑さに慣れる?無理では??

去年の夏頃は低月齢だったため、殆ど外出しませんでした。
夕方陽が完全に沈んでから近所のスーパーに抱っこ紐で買い物に行くくらいで、検診のときはタクシー移動して暑さから逃れていました。

もう1歳過ぎたし暑さに慣れさせろと旦那が言うので、この暑さの中少しだけベビーカー(エアラブ・ひんやりブランケット付き)に乗せてうろうろしたら、10分ほどでグズグズしだし、顔が赤くなっていました。
急いで涼しい店内に逃げ込み水分補給させましたが…

私も帽子とアームカバーでなるべく日除をしながら動きましたが、大人でも数分でぐったりするほどの暑さです。
汗をうまくかけるように毎日数分でも出かけろと言うのですが、それって本当に正しいのでしょうか?
30年生きてきてもこの暑さには慣れません。
年々暑さのレベルが上がってる気がしますし、まだ赤ちゃんで大人より暑がりなのに…
大体汗は涼しくした家の中でもしょっちゅうかいてます(特に頭)

汗をうまくかくとは?暑ければ汗は勝手に出ます。
この暑さで汗が出ないことはないし、出たところで体が冷めるほどの効果はありません。ただ水分が奪われて大変な目に遭うだけだと思っています🙄
私は旦那の言ってることが正しいとは思えないのですが、どう思われますか?

コメント

3-613&7-113

発汗機能は、2〜3歳頃までに完成するそうです。なので、快適な温度の部屋に常に居る生活は良くないとは思います。が、無理して倒れちゃうのも元も子もないのかな…と。

私は、暑いのは送迎の時だけ!と自転車で支援センターなど室内の遊び場へ連れ出してました。汗もかくし、涼しい室内で遊べるし、帰宅する頃に部屋が冷えてるようにクーラー予約しておけば暑い中帰宅して涼しい室内に入れます。

慣れる為に、ではなく汗をかく機能の為に…という思いで動いてました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、ベビーカーは地面に近いので反射熱などで暑くなりやすいです。また、日除けをするとサウナ状態となり危険だそうです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    遊び場へは毎日連れて行かれてましたか?

• 7月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

室内の遊び場のみではなく、近隣のこども園の園庭開放(夏は水遊びやプールもあり・室内開放もあり)も連れ出してました。なので、娘と遊ぶ為の外出は週2〜4日くらいでした。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭開放いいですね🤍
    頻度も参考にさせて頂きます🙏

• 7月6日
ふ9🍵

無理して毎日出かける必要はないと思いますが、0歳の時よりは少しずつ出る方が順応性は上がるとは言いますよね。
私も上の方と同じく移動の間だけと割り切って室内の遊び場やショッピングモールに出かけるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりいつまでも快適なおうちに閉じこもってるわけにいきませんね😅

ファンをつけてもベビーカー移動がやたら暑そうなので、保冷剤などを駆使して抱っこ紐で移動してみようかなと思います🏃

• 7月6日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

ファンは使い方によっては熱風を浴びせてしまうので向きに注意が必要です。
    重たいですが保冷剤の方が安心かと思います。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアラブなので背面から冷風が出てるのですが、地面からの反射熱できっと温風になってますね😥

背中と胸元に保冷剤仕込んで買い物行ってみました!
    なんとかなりそうです🤍

• 7月6日