※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
お金・保険

旦那の住民税納付に関して、今年度の納税通知書が届かず不安。会社からの特別徴収か市からの送付か疑問。会社に問い合わせ予定。

旦那の住民税はこれまでずっと4期分での支払いで、5~6月中には納税通知書がとどいてたんですが、今年度分の納税通知書が届かず
市役所の課税課に問い合せたところ
会社に届いてるかも、との事だったんですが
納税通知書って市から送られるものですよね?🤔
特別徴収なら会社にいくのは分かるのですが…
特に転職もしてないし会社の形態も変わらずで
6月分の給与明細でも住民税は引かれてません。
なんででしょう…とりあえず会社に問い合わせは明日しますが…気になって気になって…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

納税通知書と言うか、住民税の決定通知書ですよね?
であれば会社に届くのが普通ですよ。
自宅に届いていたのが、会社があえて自宅に届くように手続きしてたのかなと思います。

今年はその手続きをしなかったのかな?って感じですね。

• あち

あち

すみません、そうです!振込用紙がついたやつです!
    会社に届くのが普通なのですね、教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃるように、会社側が特別徴収に切り替えたのかなーと思います。会社員は特別徴収が原則です。普通徴収の場合で特別減税の対象であっても、従来通りこの時期に納付書がご自宅に届きます。

給与天引きで特別減税の対象者は6月分のみ0円になります。なので給与明細でも0円だったのだと思います。

• あち

あち

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    できれば特別徴収に切り替わってたら嬉しいのですが…😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

昨年の年収によっては住民税がないことがありますが、市には今年の住民税の支払いがあると言われましたか?

• あち

あち

支払いがあるないは言われてはないんですが、特に去年年収が少なかったとかはなく毎年通りの年収だったので住民税がないことはないと思います😭

• 7月5日
優龍

定額減税の影響で
一期分は届かないようですよ。

• あち

あち

そうなんですか!?
    しかし1~4期分まとめて送られてくるので、さすがになにか不手際があった事が予想されます…😭

• 7月5日
  • 優龍

優龍

一期分がないのて
    2期の期限の9月までに2〜4期が送られてくるものと思います。

• 7月5日
ママリ

グッドアンサー後ですが、6月の住民税が0円だったことについて補足します。
今回の減税の関係で、今年の6月の住民税はみんな引かれていません。
1年間の住民税から減税分を引いて、残りの11ヶ月で割って7月から徴収されていくようです。