※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
お出かけ

5ヶ月の赤ちゃんと飛行機旅行について心配です。経験のある方いますか?抱っこや耳の痛み、ミルクの持ち込み、抱っこ紐の利用について教えてください。

5ヶ月で2時間ほど飛行機に乗る予定なのですが、(帰省のため)いろいろ心配です💦経験ある方いますか?

・ぐずらないか心配
いま3ヶ月ですが、寝ぐずり酷めです💦
縦抱き、横抱きで寝ますが、
離陸時、着陸時含めて普通に抱っこしていて大丈夫ですか?抱っこ紐だと歩かないと寝ません😭

・耳が痛くならないか心配
私も着陸の時耳が痛くなってしまうタイプで、
私自身も生後6ヶ月で飛行機に乗ってましたが、母親が耳を塞いでくれたりしてたそうです💦
耳が痛くて泣いたりとかしますか??

・ミルクは缶のものを持っていく予定ですが、飛行機内で温めてくれたりしますか?また、持ち込みは問題ないでしょうか?(ANAに乗る予定で、一応缶は未開封ならokだそうですが、開封して哺乳瓶の口をつけた状態のものとかはダメなのでしょうか?)

・抱っこ紐で長時間の移動は負担になりそうで心配
1時間以上前には空港に着く予定ですが、直前までベビーカー、ベビーカーは荷物として預けて搭乗口内では抱っこ紐、の方が良いでしょうか?

いろいろわからないことだらけで心配です🫨
実母が付き添いですが、なんせ30年近く前のことなので今はどうなってるかよく分からないそうで、、
よろしくお願いします😭

コメント

あめ

生後3ヶ月のときに13時間、4ヶ月5ヶ月のときに2時間と4時間乗ったことあります!

①抱っこ紐のままでも大丈夫ですし、もちろん普通の抱っこのままでも大丈夫です!🙆‍♀️
息子が一度飛行機の乗ってる最中にぐずぐず泣いてしまいましたが、飛行機の音で若干緩和されました😇

②息子はまだ耳が痛くて泣いたことはありませんが、ミルクや麦茶などの飲み物を飲ませると耳抜きになります!ただ耳が痛くて泣いてしまう子もいるようです💦
おしゃぶりも良いみたいですよ🙆‍♀️

③赤ちゃんのものなら液体持ち込み可能です◎
私は完ミなので、毎回お湯と水を持って行ってます!荷物検査で赤ちゃん用のミルクがあります、といえばOKです!水とかなら検査されるかもしれませんが、液体ミルクならまず大丈夫かなと思います🙆‍♀️
いつも自分でミルクを作っていたので、温めてくれるかまでは分かりませんが、絶対に協力してくれます!ANAなら尚更です!笑

④私はいつも直前で抱っこ紐に付け替えてます。2時間のフライトの時ずっと抱っこ紐だったので、運良く息子は寝てくれましたが、私の体が疲れたので😂
ベビーカーは荷物として預けてそこで空港のベビーカーを借りるのもありだと思います!

  • きらり

    きらり

    ありがとうございます!
    13時間はなかなか大変でしたね😭
    耳が痛くなるかな?ってのが1番心配なので、おしゃぶり使えるので使ってみます!!
    空港のベビーカー借りれるんですね!初めて知りました、調べてみます🥰

    • 7月5日
unagi

6ヶ月で1時間半ほどANAの飛行機に乗りました!

わたしは機内でずっと抱っこ紐をしていたので、離陸時着陸時が抱っこ紐無しの抱っこでいいかは分りません。。。
でも1歳過ぎに乗せた時はずっと膝上抱っこで抱っこ紐なしでした!

搭乗して哺乳瓶とミルクをCAさんに渡せば機内のお湯でミルク作ってくれましたよ☺️💓
水で哺乳瓶冷やしてから持ってきてくれて、まだ熱いかもしれないからと冷たいおしぼりも一緒に持ってきてくれました♬
離陸のタイミングでミルクを飲ませて、行きはそのまま上手いこと到着するまで寝てくれました🥹
帰りは飛行機のスケジュールがズレたため睡眠のタイミングが合わず、離陸時にミルクを飲んだものの遊びたくて動きたくてずっと喚いてました😖💦
後ろの席のご夫婦が遊んでくれて気晴らししながらなんとか帰って来れた感じです。。。笑

お子さんがベビーカー選り好みしないのであればベビーカーは荷物として預けて、搭乗口までは空港のものを借りるのはいかがですか?
わたしはベビーカーは持っていかず抱っこ紐で乗り切りました🫣

  • きらり

    きらり

    離陸のタイミングだとちょうどお腹いっぱい+耳抜きできそうで良いですね、、!フライト時間と調整してみます🥰
    空港のベビーカー借りれるのはありがたいので調べてみます!
    やっぱりANAはサービスいいみたいですね!!少し安心しました!ありがとうございます😊

    • 7月5日