※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
産婦人科・小児科

子供たちが手足口病か迷っている。受診するか悩んでいる。口の痛みで食事拒否。同じ症状の子供はいつから食べられたか。

手足口病疑いの受診するか迷ってます。
4歳→2歳→7歳と同じように今週初めから子供たちが高い熱を出してます。
月曜に4歳が熱で幼稚園早退。喉の痛みや頭痛訴えあり。
火曜小児科受診→コロナや溶連菌陰性。喉が赤いので飲み薬と坐薬もらう。手足口病かな?とのこと。
水曜4歳解熱。2歳発熱。膝裏に発疹少し。
木曜7歳発熱喉の痛みあり。
現在2歳と7歳は発熱中(38度いかないぐらい)、二人は未受診で2歳は口の中が痛いと食事を拒否してます。水分は少しずつとれてます。家に坐薬はあり。
手足口病の場合受診してもあまり意味ないでしょうか?小児科まで遠く発熱含め3人連れてはなかなかハードなので迷ってます。

口の中が痛いと訴えていた同じようなお子さんはいつから食べたりできましたか?

コメント

はなさお

下の子がつい最近溶連菌➕手足口病になりました
溶連菌にかかると稀に腎炎になる事があるので抗生剤処方されて飲んでますが、手足口病は特効薬がないので治るのを待つ感じです

どちらの病気も喉が痛くなるらしくうちの子は軽かったので3日間は食べるの痛いと言ってましたが普段の半分は食べてました

食べるの無理なら柔らかいうどんやゼリーやアイスなどあげてと言われたのでその辺り食べさせます
それも無理ならラムネや飴をあげて低血糖にならない様にだけ気をつけて様子見します

• めろん

めろん

ありがとうございます。セットでかかるなんてこともあるんですね。さきほど何故かマクドのポテトなら少し食べられましたー3日めで熱も下がってきたのでこのまま様子見したいと思います。

• 7月5日