※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月検診で悩んでいます。まだハイハイや掴まり立ちができず、11ヶ月に行くか早めに行くか迷っています。毎日発達が遅いのではないかと心配しています。

10ヶ月検診があるのですがまだハイハイ、掴まり立ちができず11ヶ月になるギリギリに行くか、早めに行って相談するか迷ってます😭😭😭どちらがいいですかね、、毎日発達が遅いのではないかと悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもずりばい、はいはいせず👶
心配だったので10ヶ月に入ってすぐ検診に行ってきました💦(9ヶ月までは何軒か支援センターで相談しました😰)
結果、特に問題なく、健康優良児とのことでした。はいはいしないのは環境(親がチヤホヤ手を出しすぎ😅)と遺伝の影響があるかもと😰
悩むより先生にお聞きになると安心できたり、ほかの方法を教えていただけるかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!誰かに聞いてもらえるだけで少し安心するかもです😭
    何か検査などされるのでしょうか?😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね😢みんなはいはいしてますし…😫

検診でははいはいとは関係ないですが、歯を見たり、エコーで心臓や内臓の状態を見たり、聴診器で音を聞いたりしました。あとは身長体重を測りました😌
    はいはいについては、ベッドで実際にうつ伏せにしてみて息子の様子を見ていました😅その様子と私からの聞き取りでの判断のようでした💦

先生によって見立ては変わると思いますが、その先生は保育園に入ったりするとまた変わるし、1歳4ヶ月くらいまでに歩けたらいいからという感じでしたよ💦

検診に行って、夫とも焦らず見守ろうとの方向に変わりました😰相談されるといいかもです✨

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、
    友だちの子はハイハイ、掴まり立ちしてて(動き出すと大変だからゆっくりがいいよー)と言われますが悩んでる身からすると嫌味に聞こえます...😭😭

それぞれ先生によって違いそうですもんね!!まだ少し余裕を持って見守りたいと思います😭ありがとうございます!!
    旦那も(まだハイハイしないのおかしくない?)と言ってくるのでさらに焦っちゃってます、、

お聞きできて良かったです!!

• 7月5日