※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
子育て・グッズ

①お子さんのお昼寝時間や頻度について質問しています。 ②お昼寝の時間帯や寝かせ方について尋ねています。 ③お子さんの昼寝をやめる時期や状況について質問しています。 ④外出する日のお昼寝の対応について尋ねています。 ⑤幼稚園から帰宅後のお昼寝の有無について質問しています。 ⑥幼稚園に通わせる際のお昼寝に関する取り組みについて尋ねています。

3歳以降のお子さんをお持ちのママさんに、お昼寝事情について質問します!

①どのくらい寝かせていますか?

②何時〜何時で寝かせていますか?

③何歳になったら、お昼寝をやめようと考えいますか?また、もうすでに昼寝をさせていない方は、何歳頃にやめましたか?

④朝から出掛けなければならない日などは、昼寝はどうしていますか?

これより先は、幼稚園の通常保育(9:00〜14:00)に通わせている方のみに伺います!

⑤お家に帰ってきた際、昼寝はさせていますか?

⑥幼稚園に通わせるにあたって、昼寝をやめさせたり、昼寝の時間を短くしたりなどしましたか?

コメント

ママリ

来年幼稚園ですが、家にいる時はお昼寝しないです💦

出掛けた時車で寝たりはします✨

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます👍

えっ∑(゚Д゚)?!
    うちの娘と1ヶ月しか変わらないのに、お家にいる際は昼寝してないんですね😲
    それでお子さんは、保てているんですか?

ちなみに、いつから昼寝はしなくなったんですか?

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

保ててますが、早めにお風呂とか入れて、早めに寝かせます☺️

2歳半頃から家居たら寝ないです😂

• 7月5日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

2歳半からお昼寝なしはすごいですね🫢!

夜は何時頃に寝かせているんですか?

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

お昼寝ありの時は20時〜20時半、お昼なし時はご飯中寝る時もありで眠そうな時18〜19時に寝たりします😂

旦那がいる時は遊ぶので
    お昼あり、なしでもなかなか寝ないです☺️

• 7月5日
ままり

①保育園では2時間ほど寝てるみたいです!
②保育園なのでわかりませんが昼ごはん食べた後です!
③やめさせようとは思いませんでしたが本人が元気で寝ません!なので保育園では寝ますが休みの日は昼寝ありません!
④特に何も…でも夕方に寝そうになってるので早く晩ご飯!早くお風呂!て感じなります。

はじめてのママリ🔰

上の子は3歳4ヶ月で幼稚園入園しました!入園前はお昼ごはんを食べて13時頃から1〜2時間昼寝してました。毎日必ず寝てたので、お出かけの時もベビーカーか車内で寝てました(その場合30分くらい)
入園してからは帰ってきておやつ食べてから15時〜17時まで寝てました。一度寝たら気が済むまでは絶対起きない子だったので、夜の寝かしつけを遅くしてました。
年少の冬頃になると、夜10時になっても寝られない日が出てきたので、思い切って昼寝はやめました!代わりに夜は19時頃就寝にして、今もそのリズムです!

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます👍
    詳しいルーティンを教えていただいて、助かります😊

娘も今、同じようなルーティンです!
    12:00 お昼ご飯
    13:00 昼寝
    14:30 起床
    って感じです!

すっごい活発で、よく動いているので昼寝をしないと、午後持たないんですよね😅機嫌は悪くなるとかではないんですけどね。
    お出掛けの時も、車で1時間は寝かせるようにしています!

幼稚園入園してからは、そんな感じなんですね!
    19時頃に寝て、朝は何時頃に起きてきますか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は今だと6時半くらいに起きてます😅冬場は暗いので7時くらいまで寝てくれていたのですが💦

• 7月5日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

早過ぎる😱💦笑
    ママリさんの早起きも大変になりますね😅

• 7月5日