※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャンクマニア👼
お仕事

パートと正社員、どちらがいいでしょうか? 現状の手当や支援が変わるか心配です。 急な休みの融通も考慮して、皆さんはどうしますか?

今年五歳の娘がいてます。
保育園に連れていきながらパートで勤務しています。
シングルマザーなんですけど、
パートと正社員どちらの方がいいのでしょうか?

親族や身内はいておらず2人で暮らしています。
現状、児童手当、児童扶養手当をもらいながら
働いて生活しています。

飲食店で、正社員となると
児童扶養手当等は、無くなるのでしょうか?
保育料など 今団地に住んでいるので
家賃減免なども不可となりますか?

まだ五歳なので正社員になると
急な休みの融通は厳しいかなと思って
もう少し大きくなってからのほうがいいかなと思い
パートで働いてます。。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルじゃないのですが、フルタイムで働いてます。私は正社員でいくつかの会社で働いた経験がありますが、どこもホワイトだったというか、急な休みに対して寛容でした💦なので、パートのほうが変わりの人探したりしないといけないイメージです。
おすすめは誰かと協力してやる仕事ではない仕事、ですかね。休んで誰かに迷惑かけるような仕事じゃなく、例えば営業だったら休んで困るのは自分だけだし、今私がやっている仕事も代わりがいないので逆にやりやすいです。休んだから誰かにお願い!とかはなく、自分で夜やろうとか明日の仕事が多くなるなぁくらいで完結してます💡

はじめてのママリ🔰

同じくシングルでパートと手当で生活しています。
理由としては余裕はないが最低限の生活は出来てるのと、急なお休みだったり定期的な通院があるため正社員ではなく、今はパートがいいかなと思ってパートです。

手当がなくなるかは所得によるので稼ぎが高いなら受けれなくなったりします。
保育料も所得次第ですし、団地も所得によって変わると聞くので稼ぎが増えたら家賃も上がると思います。

今現在今の稼ぎで生活が出来ているなら私だったら小学校に上がってからでも遅くないのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

職場によるのでなんともですね🤔

うちはパートです!
パートでも昇給していけるし、役職もつくので、給料は社員の副店長レベルくらいは貰えます。
ボーナスも寸志ですが出ます。

社員になると転勤があるのと、仕事増えるのに給料変わらないか、むしろ減る可能性あるので、社員になるのはやめました😂

児童扶養手当は所得次第なので、社員になったからといってなくなるわけでないです。
所得制限を超えれば、パートだろうと無くなります。

保育料や団地に関しても同じようなことかと思います。
社員だから、パートだからは関係ないです🙂

休みはパートの方が融通きくと思います👌

ひま

5歳の娘と二人暮らしのシンママです。
離婚後も変わらず正社員フルタイムで働いてます。収入は手取りで19万程、扶養手当は減額されてますが支給されています!
もちろん家賃も保育料も、収入が上がればそれなりに額も変わると思います。
私は市営に住んでますが家賃が3万3千円です!

ですが、今の状態で問題なく生活出来ているのであれば、ある程度お子さんがと大きくなるまでパートでも良いのでは?と思いました!