※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害のAちゃんとのトラブルが続いており、Aちゃんの特性を考慮した対策を保護者に求めています。自分の遊びたい子とAちゃんが被ることで困惑しており、関わり方に悩んでいます。

【発達障害(グレー)のお子さんとの関わり方について】
⚠️気分を害される方もいらっしゃると思うので、そういった方はここから読むのをお辞め下さい。⚠️

長文です。

クラスのAちゃんの話です。
以前から娘と私が話していても会話の途中で「今日私ね」と突然入ってきたり、基本「私ね、私ね」と会話の流れとは全然違う話をしてくる子でした。
周りが見えてないのかな?でもまだ低学年だしな…といった感じです。
それでも「ちょっと待ってね、会話は順番だからね」と何度も制してきました。

娘とは性格も合わずペースも合わないので一緒に遊んだりすることは今まで無かったのですが、公園が解禁になると(半径数キロの大きな公園なので、大体3年生から解禁するお家が多い。まだNGなお家もある)
やはり公園が近い子が集まって遊ぶようになりました。
学校自体小さいので「公園で遊ぶグループ」は大体1グループになります。(分かれずにみんなで遊ぶ、日によってメンバーは違う)

その中でちょこちょこトラブルが発生するようになりました。

先週、公園で遊んでいる最中急にAちゃん含む数人がいなくなり、残された子達は直ぐに私に電話をしてきて、心配し公園を探し回っていました。
結局18時過ぎまで見つからず、残された子達には「もうみんな帰りなさいー(既に門限過ぎ)。Aちゃんママにはこっちから連絡するから」と伝えそれぞれの家に子供達を帰しました。

Aちゃんママにもすぐ連絡し、その後18時半過ぎに無事帰宅したと連絡がありましたが、翌日一緒に消えたBちゃん、Cちゃんから残された子達へ謝罪がありました。
実はAちゃん主導で「お茶が無くなったから○◯ちゃんの家に行きたい」と言われ、渋々行ったそうです。
(お茶が無くなったのに自分の家じゃなくて人の家?という違和感もあります)

そしてAちゃん本人からは「3人だけで遊びたかったからみんなには内緒で〇〇ちゃんの家に行こうと言い出しそっと抜けて行った。」と、素直に自供されました😂

子供達から電話をもらった大人も大慌てでしたが、Aちゃん実はこれでこういったトラブルを起こすの3回目なんです😮‍💨
行方不明になることも知っているだけで2回目。

その後Aちゃんママとも沢山やりとりをしたのですが、「娘とも沢山話したけれど、何が悪かったのか分かっていない」
「恐らく発達の特性が現れて来た気がする(弟くんが重度自閉症)」
「ごめんなさいとは言うけれど何に対してのごめんなさいかは分かっていない」
「親として監督不行き届きですみません」
と長文が届きました。
親からの謝罪は不要です、ただ、もう3回目なので対策を考えてくださいとはお伝えしています。

そして娘は「何が悪いと思っているのか分からないのに、何度もごめんって言われても…」と困惑もしていますし、「遊びたかった子」を連れて行った事で必然的に「(残りの子とは)遊びたくなかった」という部分に憤りも感じています。

…でも翌日もAちゃんはまた公園に来ています。

もう3回目ですし、その度に傷つくことをさらっと言う周りを傷つけます。(本人全く分かっていない)

「対策をしてください」と保護者さんには伝えましたが、対策として保護者さんは何が出来ますか?
また、こちらはどう関わっていくのがいいですか?

今のところ娘は「遊びたくない、でも私の遊びたい子は公園に行く。私がAちゃんを避けてみんなと遊べないのは違うと思う」と言っています。

コメント

るるい

まずは、Aちゃんの親が付き添う以外ないですよね😢それか、デイサービスとかでしごとのおわる時間までみてもらってとか。

こっちは、Aちゃんに何か言われてもついていかない。その場からいなくならないよーに周りも気をつけて😃としかいいよーがないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねー💦
    Aちゃん自身はどちらかと言うと消極的なタイプなので、声を掛けるのも消極的な子ばかりなんです。
    今回の件で保護者さんとそれぞれ話し合っているとは思うので、今後はないと思いたいです💦(多分Aちゃんママが色んなところに相談している気がします)

付き添うか、たまに見回りにくるかくらいはして欲しいなと思っています💦

• 7月6日
もこもこにゃんこ

Aちゃん側が何かするとしたら、保護者が付き添って遊ぶか、GPSを付けておくかですかね🤔
遊びに行かせないは中々難しいでしょうしね💦
放課後デイサービスに行かせるとかもありますが、空き状況や本人の気持ちもありますし💦

その他の子達は、Aちゃんに言われてもついて行かないを徹底させるですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前行方不明になった(うちの家族も総出で捜索に加わりました)後にGPS付きのスマホを持たせるようになったんですよね。
    でも結局都合が悪くなると出なくなるそうで、持ってる意味あるのかな…という状況で💦

Aちゃんに付いて行ってしまった子達は翌日謝罪してくれましたし、今回の事で色々と保護者ともルールを話し合っていればいいなと思います💦

• 7月6日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

GPSつけてればどこにいるかはとりあえず分かるので、大捜索にはならないと思います。
    連絡取ると言うよりはどこにいるか把握するためですかね💦
    まぁ、心労は絶えないですよね😖

• 7月6日