※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

関西では怒る時に大阪弁で早口で怒るのが普通ですが、関東では冷静に注意することが一般的。家庭内では関東でも早口で怒ることがあるかもしれません。

皆さんはお子さんを怒る時はどんな感じで怒りますか?

クワバタオハラの芸人さんが家で遊んでてテレビを壊した息子を大阪弁の早口で延々とまくし立てながら怒ってる動画を見ました。

私も関西育ちで母親が大阪人ですが確かにあんな風に怒られながら育ったし、気がつけば自分も子どもを怒る時はそうやって怒ってます。

コメントを見るとこれは関西では普通と皆さん書かれていました。
むしろこれは関西だけなのですか?
私は今関東に住んでますが、そういえば確かに周りでこういう怒り方をしている親を見たことがないです。
怒るというより冷静に注意して終わり、みたいな
理性がある感じです。

でもそれは外で人目があるからで、実際家では早口でまくし立てながら怒ってるのだろうと思ってるのですが、どうでしょうか。

(ちなみに私は外でもこの怒り方をする事が多々あります)

コメント

はじめてのママリ🔰

家でも外でも注意して終わりですね。毎回同じ怒り方をすると本気で怒ってる時に子供に理解して貰えにくいと思ってるので、例えば外で車いるのにばーっと走っていこうとするとか、キッチンのコンロに触ろうとしてる時は声を張って怒ります。命に関わるので。それ以外はまあ注意って感じです。そこで怒り方を変えてるおかげか、本気でダメなことは1回怒れば1ヶ月半はまなんでくれるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに怒る内容にもよるかもしれませんね。
    私が前に外で息子を怒ったのは、病院の待合室で何度も「ねえまだ?疲れた。長い。」を大きな声で言われ続け、その場では小さな声で悟りながら注意してましたがあまりにも分かってくれないので病院の外に出てからまくし立てるように怒りました😂
    ただママリさんのおっしゃるようにメリハリもつけないと、本当に伝えたい時に伝わらないと意味ないですもんね。

例えばクワバタオハラさんのようにふざけて遊んで高いテレビを壊された時はどうですか?
    私はクワバタオハラさんと似たような怒り方をしちゃいそうです😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは既に壊されましたが😂夫婦での考え方がまあ1回はやるよね、なんです。子供だし家具家電壊すとか、スマホ持たせればそれ関連で1回はやらかすだろうって思ってたからか、私は怒らなかったです。まあ代わりに旦那は怒りましたが😂うちでは旦那が最後の切り札といいますか、普段遊び相手するだけで怒らない相手なので旦那が怒るとやばい、が見についてるから注意っぽく怒ってましたが子供には効いてました😂私は怒ってないです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    確かに子供なら一度はやりますね😂
    思春期になったら壁に穴も空くだろうと予想してます😇
    そしてご夫婦で役割分担はとても建設的でいいですね✨
    そういえば前にテレビで「親が怒る時は片方でいい、2人で怒ると子どもの心が閉ざされてしまって育たない」みたいなのも見たことあります。

コメントありがとうございます!!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

今は横浜在住です☺️

私も私の周りのママも外では「こ〜ら!走らないよ!歩く!」程度ですかね笑

家でも早口でまくし立てる事もないです笑

早口のママも周りにいないので、関西弁特有の感じかもです✨関西の方はポンポン言葉が出てきて頭の回転が早いですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ家でもそんな感じなんですね😂
    私だったら大声で怒らないにしても外で走り回るとどんな危険性があるかをネチネチと唱えそうです笑
    やっぱ早口でまくし立てるのは関西特有そうですね😂
    ありがとうございます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

大阪人です。
クワバタオハラさんと同じような感じです😂
上の子は小学生ですが私が早口で怒ると魂抜いて遠くを眺めてます笑。

息子の友だちであれ、意地悪やいらんことしてる子には同じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ大阪はそんな感じですかね😂
    私も子供の頃、母親が怒り始めたら心を無にして「あーまた怒らせてしまった」くらいに思ってやり過ごしてました。笑
    そして子供の友達にも同じ温度で怒れるの羨ましいです。

• 7月5日
さおり

関西です。
当然のように、早口でまくし立ててます。

以前、外で、「〇〇ちゃんだめよ〜」みたいな穏やかな諭し方をしている親がいたら、自分の子もまともに叱れないのか!と外野から注意を受けているのを見たことがあって、逆に外ではビシッ!と叱るようにしてます😇