※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸さん
子育て・グッズ

来週で1歳になるんですがフォークやスプーンを持たせてご飯を食べるのはいつから始めたらいいですか??

来週で1歳になるんですが
フォークやスプーンを持たせて
ご飯を食べるのはいつから始めたら
いいですか??

コメント

はじめてのママリ

うちは今ほとんどつかみ食べしてますが
スプーンとフォークには早くから興味持ってくれてるので8ヶ月ごろからヨーグルトとかはスプーンに乗せて手に持たせると自分で口に運べるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

1歳くらいから食事の時に用意してました^ ^(使う使わないは関係なく)
食後のヨーグルトの時だけ練習がてら、スプーン持たせて背後からサポートしながら食べさせてました^ ^(目の前からやると怒られるので笑)

ゆちゃん

自分でスプーンに手を伸ばす
仕草するようになったので
やる気あるときはスプーンに
食材のせて口に運ぶ練習
させてます☺️
興味がありそうならしてもいいと
思いますし、手掴みでも十分な
時期だと思います!

くろーばー

末っ子には11ヶ月頃から用意だけはしてます。
最近興味を示して、スプーンを片手に持って手掴みで食べたり、フォークをおやきに刺そうとする仕草が見られるようになりました。
調子が良ければ、スプーンですくって持たせてあげると自分で口に運びます。
ほとんど手掴みの中にちょっとスプーンって感じです。
興味を示したら、練習させよう!じゃなくて、オモチャ代わりに渡すと良いと思います😊その内自分でも試行錯誤しながら食べるようになります。

ママちゃん

最近半々くらいです!!
でもやっぱり刺せなかったり上手く出来ないとてになります!!