※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。距離を置いているけど、モヤモヤしています。どうしたらいいでしょうか?

義母が苦手でかなり距離を置いてますがそれでいいのかモヤモヤしています。どうしたらいいでしょうか?

X(旧Twitter)でも義アレという言葉で色々と言っている方もいますが、そこに書かれているほど常識のない義母ではありませんが苦手です。いっそ非常識な人間ならモヤモヤもしないと思います。

常識はあり自分の中でこうゆうものだという考えを持っている義母です。そのため、私たち夫婦で決めたことにも普通はこうするものだなどとよく言えばアドバイス、悪く言えば口出しをします。
今まで、結婚式の内容、新婚旅行(コロナもあったので行くなと言われる)、引っ越しの日付、母の日のこと、産後の会うタイミングやイベントのことなど私たちが決めたことに対して色々と言われました。
もしかしたら私たち夫婦が未熟で考えが至らないのかもしれません。実母に相談するとだいたい2人で決めたならいいと思うなど肯定的な反応なのでそこまで非常識なおかしなことを考えているわけではないと思いますが。

結婚して3年経ち、今まで何となくモヤモヤしてたものが妊娠出産を機に爆発してしまい、旦那を通して言ってもらい、距離を置くことにしました。そのため、娘は8ヶ月ですが3回しか会っていません。高速で3時間の距離なのでそんなに頻繁に会う必要はないと思いますが、まあ少ないだろうなと自覚はしています。
ただ、本当に苦手で会いたくないし考えたくもない気持ちと、娘に会わせてなく申し訳ない気持ちが混在してモヤモヤしています。
義母は近所の人や職場の人に自分の状況を話し、可哀想とよく言われているらしく、孫に会う以外の楽しみを見つけるようにしていると言っており、最低な嫁だと周知されてるだろうと思うと余計に気持ちが落ち、モヤモヤしています。

長くなってすみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、高速で3時間8ヶ月で3回会わせてるって十分だと思いますよ!
赤ちゃん期に長距離度々乗せるのも大変だし十分されてると思います
文章を読む限りでは義母が口出しすぎだと思います
無理せず正月やお盆等たま~に合わせたらいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分なんですか?!
    義母がもっと会いたそうに、会えなくて寂しくしてるからみなさんもっと頻繁に会わせてるのかなと思ってました。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの兄は実家から高速で5時間(新幹線で2時間半)のとこに住んでますが、一年に一回帰ってくるかどうかですよー!六歳になってますがそんなもんです

でもうちの母は愚痴っぽいことは何も言いませんよ
    たまにLINEビデオ通話したり、誕生日やXmasにはプレゼントも必ず送ってます

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビデオ通話、、をしてないんです。多分した方がいいんだと思うのですが、旦那もしようと言い出さないからいっかと思って😭
    娘は4ヶ月くらいから人見知りが始まっていて、義両親に対してもなのですが、ビデオ通話とかしてくれないから人見知りするんだよと義母に言われてしまい、、旦那は関係ないからと否定していましたが。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビデオ通話って言ってもまだ8ヶ月ですしね😂
    でもたまにしてみるのはいいかもです!
    主さんは関わらなくて、旦那さんにしてもらったらいいと思いますよ!
    うちも兄がいつもしてきますよ😊お嫁さんはしてきたことないです!
    もちろん関係が悪いわけじゃないですよ

• 7月5日
はじめてのママリ

状況はよく分からないですが、義母さんが周囲の方に可哀想と言われている事に関しては、自分可哀想でしょ?みたいな話をされたら、そうだね可哀想だねと答えとくのが無難なので、その程度の事だと思います🙌なのであまり深く考えなくて大丈夫かと😊

あと、私自身の実家が高速で3時間半かかる所なのですが、旦那の仕事の都合でGW盆正月しか帰れず1歳で3回目くらいだったと思います😂なので生後8ヶ月で3回会っているなら、会わせてなくて申し訳ないという程じゃないと思いますよ😊
距離的にしょうがない事だと思います!
きっと義母さん苦手だから避けているという気持ちから、考えすぎてしまっているのかなとは思いました!
きっとママリさんはすごく優しい方なんでしょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が徒歩圏内なので頻繁に会わせており、義両親と実両親の孫に会える機会に圧倒的な差が生まれているから余計に罪悪感を感じてしまいます。

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再コメすいません💦
    私は実家遠方ですが義実家が徒歩圏内で、義家族には10日に1回くらいのペースでは会ってます😂多いときには5日に1回くらい😂
    でもそれは距離的にしょうがないですし、私自身も私の実家族もマイナスな感情なんてないです😊実両親も、近くで娘と孫を可愛がってくれる義両親が住んでいてくれて嬉しいと言ってました!
    なのでその点も気にしなくていい事ではありますが、もしご主人が、うちの両親とママリさんのご両親で会う回数が不公平!と言っている場合だけは話を聞いてあげて欲しいなとは思います💦
    でもご主人も気にされていないなら、ママリさんも全然気にしなくていいと思います😊

• 7月5日
はじめてのママリ

なんという常識人なのでしょうか✨
なんだかいいもの読んだなぁという気持ちです😄
苦手なものは仕方ないですよね、色々口出ししてくるのですから。
だからって相手のせいにせず、旦那さんの親を立てようとしているあなたは、賢い方です👍
私は人間関係でよくつまづきますが、いつも思うんです。
欠点なんて誰にでもあること、他にいい所があったら許そうって。でも許容し難かったら上手く距離を置くのは仕方のないことだって思います。誰だって傷つきたくないですからね。
だけど相手を憎む必要はないって思うんですよ◎憎めば自分の心も汚れます。疲れます。
ママリ見ていると白黒思考の人の多いこと多いこと…
ちょっとでも気に入らないことがあるとバッサバッサと切り捨てていくのは、物事を深く考えない人のやり方です💦
義母さんは旦那さんを生み育ててくれた人、旦那さんにとって大切な人です。
赤ちゃんにとってもたった2人しかいないお祖母ちゃんです。
ときどき会うときには「おかあさーん」と甘えるようにして、それ以上の無理なことはしなくていいと思いますよ。
娘のように甘えてもらいたいという理想があるのだと思いますが、そういうのって理想であって上手くいくものじゃないんですよ…
嫁として最低限やって、お義母さんのことは嫌いにならないように付き合っていくというのが、大人のやり方かなと思いますよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もバサバサ切り捨てたいと思いましたが、娘にとっては祖母だから今後のことも考えると程よい関係でいたいと思っているところです。義母は程よいじゃなく孫ができたんだから今まで以上を求めていますが…。

• 7月5日
はじめてのママリ

私も産後嫌なりなり、
今年なんて4月にあったきりです🤭

気にしすぎだと思います‼️
義母が苦手で距離置くのは当たり前だし、
無理に会えばもっと嫌いになります。
今の距離がちょうどいいですよ。なんなら私は年1でいいと思ってます。

ままりさんの義母は口出しすぎで私なら速攻無理になる相手です💦なのによくやってると思いました😂💦

旦那は選べたけど義母は選べないし、急に家族とか言われても私たちからすればただの他人です。
そんな実母と同じように接するようになんて無理があります💦
感想ほしいなんてクソ面倒だしわざわざ頼む事?と思いました😂😂💦

孫以外の楽しみ見つけるべきだし、なぜ会えないのかをもっと義母も考えるべきだと思います!
嫁に嫌われたら孫には会えない時代なのでね。

だからママリさんも今が一番幸せな瞬間なのですから、家族だけでいっぱい楽しんでください!
どうせ嫌でも大きくなったらお年玉とか貰いに行かないといけなくなるので今は家族だけで楽しみましょー!あ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母なのに実母みたいに頼ってほしいって言われても、関わっている年数が違うわけだから無理すぎますよね。実際、つわりの時に頼ったら断られましたし(笑)
    1回感想言ったら貰いものだから自分は使ったことないと言われ、、貰い物なら自分で使った方がいいのでは?と思ったし、あなたが求めてた感想言った返事それだけかい!ってなってしまいました😂

• 7月5日