※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
子育て・グッズ

小1女子の母です。同じクラスのママさんとの連絡先がわからず、緊急時の連絡先を知りたい。ママ友は少なくても、朝や遊びの際に必要かな?参観で他のママとの交流が難しい。皆さんはどうしていますか?

小1女子の母です。
小学校って、同じクラスのママさんと話す機会が全然無いですね!
幼稚園から一緒、習い事一緒だと連絡先わかるけど、それ以外だと全然わからない💦
ママ友たくさん作りたい訳じゃないし、ややこしいの苦手だから気楽なんですが…
朝一緒に行こうと迎えに来る友達、娘がお家で遊びたいっていう友達くらいは緊急用に連絡先を知っといた方が良いですよね?
一度参観あったけど、終わったら全員サーッと帰る感じで誰が誰のママかすら分かりませんでした。
皆さん、どうしてますか?🤔

コメント

ママリ

参観会の間に、
いつも仲良くしてくれてるみたいで、ありがとうございます!くらいの挨拶はしたりしてますよ!!

連絡先は聞かれるの嫌がる方もいるのでこっちからは聞かないようにしてます!

• はじめてままり

はじめてままり

コメントありがとうございます✨私も次回そのようにしてみます😊
    ちなみに誰が誰のママかパッと分かりますか?例えば〇〇ちゃんとお家で遊びたい!となっても〇〇ちゃんの顔がそもそも分からないんです💦
    朝迎えに来る子は別クラスの子で、その子のママの顔は全然分かりません💦
    幼稚園時代はママと子供全員の顔と名前はすぐに覚えたんですが、小学校になると学校行事も激減して難しく感じます。
    お友達の親の連絡先知らなくても、放課後一緒に遊ばせたりしますか?もしも怪我したり具合が悪くなったり…みたいなことを想定すると、ちょっと抵抗があって😔
    長文ですみません🙏

• 7月5日
ちぃ

連絡先を知らない子とはお家で遊ばせません。

書かれているうに緊急用に連絡先を知っておいた方が良いからです。

娘が〇〇ちゃんと遊びたいと言ったら、ママ同士が連絡先が知らないと遊べないんだ。〇〇ちゃんに〇〇ちゃんのママと連絡先交換またしたいなって伝えてくれる?と言っておきます。

子供が伝えてくれて〇〇ちゃんのママの耳にも入るので、参観の時とかに向こうから声をかけてくれたり、子供がママを連れてきてくれたりしますよ😊

• はじめてままり

はじめてままり

具体的にありがとうございます😊✨たしかに、その方法が良いですね。子供通じて伝えてみます!

• 7月5日
ママリ

子供つながりのママさんとは挨拶程度で終わりたい派です。
LINEなどの連絡先聞かれたらアウトと思ってるので、授業参観などは必要なことが終われば周り見ずにさっと帰ります。

• はじめてままり

はじめてままり

コメントありがとうございます。分かりますよ〜!
    参観でも全員サッと買えるので、大多数のママがそうだと思います。立ち話したくない。挨拶だけで正直充分。ラインも教えたくないし、こちらも基本的に聞かないです💦
    平日は習い事もさせてるし、下に赤ちゃんいるから家に来られるのも正直ややこしい🥲
    ただ、子供が望むなら叶えたい気持ちもあり💭皆どうしてるんだろう?と質問してみました。

• 7月5日