※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムちゃん
お仕事

30歳の女性が転職を考えています。子どもとの時間を大切にしつつ、安定した正社員の仕事を探しています。出産後も転職した方の経験や、働くことで子どもとの時間がどう変わるか、転職先や求人サイトについてのアドバイスを求めています。

転職経験のある方にお聞きしたいです。

現在、娘一人。もう1人子どもが欲しいと思っている30歳です。

去年の3月に旦那の転勤を機に退職しました。

1年家庭保育をしましたが、やっぱり働きたいです。
私自身子どもと遊ぶことが上手くなく、お友達と遊んでた方が有意義なんじゃないかな?という理由と、お菓子大好きマンなので家にいるとすぐ食べてしまう娘なので、保育園でおやつを食べさせてもらった方が健康的だと思うからです。

ですが、子どもとの時間を大切にしたいという気持ちもあります。

1ヶ月も夏休みが取れるのは子どもや学生しかなく、私自身母が専業主婦だったので夏休みなど長期休暇が楽しみで仕方なかった人です。
働き始めて、その楽しみを奪ってしまう寂しさもあります。

働くなら長く務めたいし、安定志向なので正社員希望です。
また、土日は家族の時間を大切にしたいです。

こんな気持ちなのですが、以下の質問を聞いて頂けますでしょうか。

1.まだ出産を希望してても転職できた方いますか?

2.働くにあたり、子どもとの時間が少なくなってしまうことに対して、メリットデメリットを教えてください。

3.転職するのに、どんな仕事からどんな仕事にしたか教えてください。

4.どこのサイトで転職先を探しましたか?

いろいろとすみません🥲どうか助言をお願いします。

コメント

ママリ

1.娘が保育園入園のタイミングで転職しました。2人目を希望していましたが産休育休手当が欲しかったので1年は妊活を控えてました。

2.メリット→子供と物理的に離れるので冷静になれる、大人の接することで気持ち的に余裕が生まれます。
デメリット→平日は寝る前しかふれあい時間はないです。帰ってご飯の支度、お風呂、ご飯…バタバタしてます💦

3.官公庁(委託契約)から在宅勤務の事務(派遣)に転職しました。今回の妊娠で契約終了になりますが、復帰できるよう調整してもらってます。

4.テンプスタッフで探しました。

正社員ではないですが、2人目を考えての転職活動をしていたのでコメントさせていただきました。
親戚で正社員に転職したけどすぐ妊娠が発覚して、育休手当が貰えないという状況になっていたので2人目を考えての転職は早めの行動が良さそうだなと思います💦

• ポムちゃん

ポムちゃん

ありがとうございます!
    早めの方がいいですよね🥲

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

4回くらい転職してます。
同業種で正社員、派遣、契約社員を経験し、最終的には座って仕事をすることが目標だったので今は専門職の在宅勤務です。

妊娠出産は誰にでもあるのでそこは気にしなくていいと思います。『2人目希望』を面接で伝える必要もないし、面接官が聞くことはコンプラ的にNGだと思ってます。

正社員で働くと自分の時間、家族の時間は派遣などよりは無いですよね、、。
子供との時間を優先したいなら派遣、パートでしょうか、、🤔
どこの企業も人手不足なのでお子さんが小学生になってからでも正社員にはなれると思いますよ☺️👌在宅ある正社員なら働きやすいですかね🍀

私はいつも派遣サイト、indeed、色々探してます。
ただ、まだまだお堅い頭の面接官は多いと感じるので職種内容に一貫性のある企業の方が採用されやすいかもですね💦
企業の大小こだわらなければ、ベンチャー系の企業はわりと柔軟で在宅多かったり、女性が多かったりするところはありますよ☺️

• ポムちゃん

ポムちゃん

ありがとうございます!
    以前パートの面接受けたときに2人目は希望してる?って言われて、素直にはいと答えたら嫌な顔されたので正社員だとなおさらなのかなと思っていたのですが、確かにコンプラ的にNGな気がしますね😨
    これまで建設業の研究的なところにいたので、前職が全く活きそうにないです🥲
    パートからの正社員が一番希望がありますかね🥲視野に入れようと思います!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭!2人目について聞くのはコンプラ的にNGだし時代的に言えばハラスメントですよね🙅‍♀️逆にそんなところこちらから願い下げですよね😅

私も建設系です😃でも建設なら同じ建築業界ならいけそうな気がします。
    友達も建設系で、ブランクはありましたが設備図面をチェックする正社員に受かってました!でもこの業界って残業ありきなのでポムちゃんさんが続けたいかどうかですが、、😭😭
    いいところが見つかるといいです🙏

• 7月5日