※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

部署の応援で業務がストレス。休みの時は無理せず休むのに、応援時は同じ対応が必要か疑問。上司に伝える方法がわからない。

仕事の愚痴というか相談です。

以前いた部署で欠員が出ると応援に行ってほしいといつも言われます。
応援に行くことは良いのですが、今担当している自分の業務を他の人にお願いしなくてはならなくなるのがストレスです。

頼んだのにしてくれていなかったり、やる予定だったけど応援が決まりできなくなったので引き継ぎを頼んだら「え、まだやってないの?」等の嫌味?を言われたりします。

自分の都合で休む時や繁忙期で忙しい時はなるべく負担をかけないようにと少し無理して仕事を終わらせて引き継ぎを少なくして休みを取るのですが、他部署への応援で留守にする時も同じように無理してやらなきゃいけないのか?と疑問です。(この考え方が間違っているのでしょうか?)

この事を上司に伝えたいのですが、どう言えば伝わりますか?
語彙力がなく自分の気持ちを伝えるのが苦手です。

コメント

ぶんぶん🐝

他部署に応援に行くことによって自分の業務がおろそかになってしまうと正直に言えませんか?
わたしなら自分の業務が中途半端になってしまうくらいなら断ります。