※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けに主任から一般社員に降格され、理由がわからず悩んでいる女性。退職を考えているが、降格理由を知りたいが聞けず、悩んでいる。

1歳の子供を育てています。

産休育休を取り、5月から職場復帰をしました。
元々は主任の役職で働いており、
復職前面談の時にも、以前と同じ主任職で戻ってもらう、と言われ、5月末に改めて書面で通知されました。

先日、社内の組織図が公開されて確認したところ、
役職なしの一般社員となっていました。

主任職で戻ってもらうとなっていたにも関わらず、
復職後は新人の時に覚えた仕事ばかりで、
自分が育休に入るタイミングで代わりに入社してくれた人たち(一般社員)に、指示を仰ぐよう上司から言われ、
復帰してすぐはもちろん勝手がわかってないのでそうするべきだと思いますが、ある程度慣れてきて、以前やっていたこの仕事私がやりましょうか?と聞いても、それは〇〇さんがやるからいい、とか言われ、結局2ヶ月経っても新人さんと同じ仕事を繰り返しています。

それでも主任職だから、
きっと育休明けだから負担をかけないようにしてくれてるんだ、
なんて思っていた矢先に、
組織図で降格していたので、とてもショックでした。

何も説明は受けておらず、また、その組織図を全体に共有しているのが自分の部の上長なので、間違えているということもない気がします。

産休前に一緒にずっと働いていた上司が、私の休職中に退職しており、新しい上長、新しいメンバーの中での私の復帰ということで、とにかく居心地が悪く、今年いっぱいで自分も退職しようとおもっていたところに、この降格(?)が判明したので、早々にもう辞めようと思い、先日辞めたいと会社に伝えました。

ですが、その時にも、家庭の事情で辞めたいと伝えただけで、
自分は降格となったのかが、どうしても聞くことができず、いまだにモヤモヤしております。

降格していた場合今月の給料が下がるのでそのタイミングでなら聞けるかな!?とも思いますが、
もう辞めるし波風立てたくないとも思ってしまいます。

慣れない育児をしながら、同じ部署、同じ仕事に戻れたとは言えど人員は一新されていてほとんど新しい環境の中での仕事で、それでもこの2ヶ月自分なりに頑張って働いてたので、組織図を見た時はとてもショックでした。

10年近く働いてきて、一般社員として名前が載っているのは私くらいです。

ずっとモヤモヤするくらいなら、とっとと聞いたほうがいいのはわかっていますが、やっぱりどうしても聞く勇気が出ません。
もう辞めるから気にしないで忘れてしまったほうがいい気もしてます。

仮に降格理由が、育休明けだからという場合はマタハラに該当するのかな?ともおもいますが、どうなのでしょう。。
該当したところで辞めるのになにか変わるのでしょうか。

同じような経験をされた方がいればご意見聞きたいです。

コメント

ママリ

同じような体験は無いですが、読んでいてマタハラじゃないのかな?とは思いました…

嫌な思いされましたね。
今後また思い出してモヤモヤしないのであればいいですが、未練が残りそうなのであれば私なら聞いちゃいます!もう辞めるし…間違ってるのは向こうなので毅然とした態度で聞いてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

ご返信遅くなりました。すみません。
    回答ありがとうございます!

そうですよね、、
    今はまた、どうでもいいやってなってますが、次の給与が出て下がってたら絶対聞いてみようと思います!

• 7月10日