※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の薬の長期服用について、鼻水と咳が続いています。3ヶ月薬を飲んでいますが、まだ続けても大丈夫でしょうか。

子供の薬の長期服用について
保育園に入った4月から鼻水がずっと出ていて
鼻水をサラサラにして痰をきる薬を飲んでいます。
常に鼻水は出ていて、サラサラで特に気にならない時と
青ばなで喉が痰でゴロゴロしてるときとを
繰り返しています。
さらに1ヶ月ほど軽い中耳炎で抗生剤を飲んでいます。

今また鼻水がひどくなってきて咳が出ています。
もう3ヶ月薬を飲んでいますが、まだ飲ませてもいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい子の薬は
そんなに強くないから
悪化しないように
飲ませてあげてと
言われてました🥺
5ヶ月から1歳までは
薬飲まないの日は
月に1週間あるか
ないかくらいで
ほぼ飲んでました😢

はじめてのママリ🔰

基本的にずっと飲んでるの鼻水の薬ですよね?
長期に飲んでも特に何か悪影響が出るとかの薬ではないです。

はじめてのママリ🔰

医師がいいというならいいと思いますが、あんまり長いと心配になりますよね🥲

うちも1ヶ月くらい風邪薬を飲んでたことあるんですが、たまたまいつもの小児科が休みで、近くの古い内科兼小児科のおじいさん先生のところに連れて行ったらいつもと違う薬を出されて、飲ませたら2日くらいですぐ治ったことあります😅ビックリしました。その薬をネットで検索したら「昔は効果的なことからよく処方されたが、今はたまに出る副作用の問題から滅多に処方されなくなった子供用薬」という内容が出てきました。幸い副作用はなく効能のみ現れたんで良かったんですが、こんなことあるんだなーこんな薬あるんだなーって思いました。セカンドオピニオンもありだと思います!