※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の早起きについて、夜ぶっ通しで寝ていた子が最近6時間ぐらいで目覚めるようになりました。夜は22〜23時に寝て、朝5〜6時に目覚めます。睡眠退行や暑さ、乾燥による可能性があります。寝る時はクーラーを使い、3〜4時に切れるようにしています。

【生後7ヶ月の早起きについて】

もうすぐ生後7ヶ月です。
最近朝起きるのが早くなってきました。
夜ぶっ通しで寝るタイプの子で、以前まで8〜9時間は寝ていましたが、最近6時間ぐらいで目覚めてしまいます。
うちは寝るのが少し遅く、22〜23時に寝て、ここ1週間ほど朝5〜6時に家族より早く目覚めています。

これはこの月齢ぐらいの睡眠退行によるものでしょうか?
それとも夏で暑かったり喉乾いたら起きるのですか?

今は完母なので夜だけミルク足してあげて寝たりはしてなくて、寝る時はクーラーつけ始めましたがタイマーで3〜4時頃に切れるようにしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら暑いのかもしれないです💦
うちの子も暑さで起きるようになったので、クーラーつけっぱなしにしたらまた寝るようになりました😌

• さちゃ

さちゃ

ありがとうございます!
    やっぱり暑さありますよね…🥹
    うちも今夜やってみます🥹

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

シャッターなど閉めて完全に暗くして寝てますか?
そうでなければ明るくて起きるのかもしれません🤔

• さちゃ

さちゃ

今寝床同じなんですが、直接顔に日光が当たる部分のカーテンは閉めてますが、大人の目覚め用に一部カーテン開けちゃってます🥹
    日が昇るのも早くなってきたのでそれが原因かもしれませんね🥲
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子たちも夏になると早いと5時に起きちゃうんで、明るくて起きちゃうか、月例的に体力ついてきて起きちゃうかのどちらかかなと思います🤔
    親はもう少し寝たいんですけどね😅

• 7月5日
  • さちゃ

さちゃ

そうですよね〜🥹
    ありがとうございます😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私もクーラーをつけっぱなしにするのはよくないのかな?と思い、タイマーや温度をあげたりをしてましたが暑いのか朝方早く起きてきたりぐずったりしてたので今はもうクーラーをつけっぱなしにしています😂💦

• さちゃ

さちゃ

対策同じです!初めての夏でいろいろわからなくて😂
    うちも今夜はつけっぱなしにしてみます☺️ありがとうございます!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての夏不安です😭💦
    色々心配なことも多いですよね、、
    お互いがんばりましょう🥲

• 7月5日
mime👶🏻

うちも夏になって早くなってきました😑長女は4時台に目が覚めることもあって、やめてくれ〜と心の中で叫んでいます(笑)
次女7ヶ月も遅くても6時半には目が覚めます💦
私もすごく気になっていて、寝る時間を出来るだけ早くしようと、今は20時台に寝られるようにしています❗️
お仕事などで難しいかもしれませんが、30分でも早く寝かせてあげるといいかもしれません😊

• さちゃ

さちゃ

そうですよね😂
    せめてもの睡眠時間確保で早く寝てもらうのが1番ですよね🥲
    ありがとうございます!

• 16時間前