※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との子育てでのトラブルについて相談中。自分の感情が爆発し後悔している。旦那も怒り爆発し、理解できない。ママ友もおらず、意見を求めている。

自分が母親として未熟なのか、悲しさと情けなさと後悔と、、、とても複雑な気持ちなのですが読んでいただけると幸いです。
現在8ヶ月の娘を子育て中です。旦那は平日仕事、土日休みの会社員です。平日は帰宅して疲れてない時は娘と遊んでくれたり、お風呂は私が入れてからパスして保湿とかはしてくれます。疲れてる時は娘が泣いてて私が手を離せない時でもソファで横になって動いてくれないことが多々あります。ですが今までそれに対して、心の中では「なんであやしてくれないの」とか思ってても表に出さず、旦那も会社で疲れてるだろうしと思ってそのまま休んでもらってたつもりです。
ですが、今日の朝から娘が発熱、下痢、発疹があり、恐らく突発性発疹であると思いますが初めて体調を崩してしまい(本人機嫌もよく元気ですが…)とにかく朝から水様便が多くてオムツ替えるたびに付着しててお股もただれてきてしまって、とても可哀想です。娘が初めて体調を崩してしまったので、私は心配だし不安だし、いっぱいいっぱいでした。
そして旦那が帰宅して、ご飯食べ終わっていつも通り洗い物や残りの家事を終わらそうとしてたのですが、その時から旦那がソファで横になって寝てしまいました。けれど娘はしんどいのか大泣きで洗い物してる私の足元で泣いてます。
早く抱っこしてあやしてあげたいけれど、先に終わらせることは終わらしてしまいたかったです。けどやっぱり内心焦ってしまうし、旦那に対して「何でこんなに泣いてるのに寝てられるの」とむかついてきてしまいました。
普段ならそのまま何も言わず寝てもらってますが、娘が体調悪いことを知っていてよくそんな寝てられるな?!と思ってしまったのと、私が生理でメンタルが不安定であったということと重なったのか、自分でもわかりませんが娘に対して「うるさい」って大きな声で怒鳴ってしまいました。とても後悔しています。その後何でそんなこと言ってしまったのか自分でもわからず気づいたら頭抱えて泣いてました。
それを見て旦那は逆ギレしました。
多分旦那としては、疲れて家に帰ってきてやっと休めると思って寝てたら、嫁が意味わからず怒鳴って泣いてて腹たったのかなと思います。
旦那は家中の物を蹴り飛ばして私にキレてました。
正直びっくりしたので私は我にかえって旦那に謝りました。今までも喧嘩になると暴走?する場面はあったのですが、普段の温厚な旦那と真逆で正直びっくりです。
そしてその怒った様子のまま、娘をお風呂に入れようとしたので、私は止めました。
私が感情を爆発させてしまったことが発端で、娘にこわい想いせたくないし、そんな様子のまま娘に接してほしくなかったです。「私がいれるからやめて」と言ったら、「うるさい、もう何もするな」と言われました。
そんなのその時は右から左に流して、とにかく娘を取り返すのに必死だったのですが、今考えると、「うるさい、何もすな」って言われたこと、私が母親として失格なんだと思い知らされる言葉に聞こえてきます。
それから結局私がお風呂に入れて、その間に旦那はどこかに出て行ってました。玄関をみると私のミニミラーが割られてました。
そこまで私は旦那に対してキレるようなことをしたのか、
自分の感情を抑えられなかった自分が悪いのですが、どうしてそこまで旦那がキレたのかわかりません。
旦那も思うことはあるんだと思います。普段は本当に温厚でそんなことする人ではないので、理由はあるんだと思います。
けれど正直わがままかもしれませんが、寄り添ってほしかったです。私も自分の時間がなかったり娘のことが心配で器がいっぱいでした。一緒になってキレられると夢にも思ってませんでした。
ママ友もいないので相談できる相手もいません。
子育ても仕事もそれぞれ大変なことだと思います。
旦那の休日の時に私が少し仕事に出た際、娘のお世話頼んだ時は、「毎日これしてるの、すごいね。」って言って子育ての大変さも理解してくれてる方だと思います。
私が不在の時は旦那に娘を託せるので、面倒見はいい方なのかもしれないです。私の旦那に対する理想が高すぎるのかもしれないです。
ですがこんなに爆発してしまったのは、産後すぐの寝不足の時を除くと今日が初めてです。
自分で自分をコントロールできず、周りに当たってしまったこと、とても反省しています。ですが旦那の行動は理解し難いです。私がおかしいのでしょうか。泣
皆さんの意見を聞きたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

🩵

毎日お疲れ様です^_^この文を読みとても頑張って居られると思いました。
初めての発熱は本当に焦りますよね。私も心配ばかり募りました。

私も子供が体調崩すだけで私いつもメンタルが落ち込みます!
そんな中で旦那さんに今回みたいなことが起こるとびっくりして動揺してしまいます。
そして私もよく娘に怒鳴ってしまうことあります…家事を先に進めたい中泣かれて身動き取れない状態の時など。それで後から反省しています😭🫠

そんな中よく旦那さんのいいところたくさん挙げられていてすごいです!
私なら悪いところばかり見えてしまっていたと思います!

はじめてのママリさんはおかしくないと思いますよ^_^
こんだけ考えられるのはすごいことです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥲✨そのような優しいコメントいただけると思ってなかったので、心がホッとしました。
    いつでも優しくできて完璧なお母さんってなかなか難しいですよね💦っていうか無理です🤣
    みなさん試行錯誤して毎日頑張ってらっしゃるんだと思いました😭✨
    旦那は普段徳を積んでるのでこういう時になると私がおかしかったのかと思ってしまいます…泣
    けど温かいお言葉いただけて、客観視できたのでよかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
  • 🩵

🩵

あまり考えすぎず、
    お母さんも人です!お母さんだからと責めすぎず好きなものを食べたりして息抜きもしていきましょう🍪🍨🍦🍮❤️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥹✨母親だからって思いすぎてるのはあるかもです😌上手く息抜き、大切ですね!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

最後まで読んで、はじめてのママリ🔰さんは全然悪くないと思いました😌
お子さんの看病に家事に、旦那さんにも気を遣って、本当に毎日お疲れ様です☕️✨

もし旦那さんにお子さんを見ててほしいなら、「今手が離せないから抱っこしてくれる?」等言ってみてはどうですか?
育児は本当に大変です。お二人の子供ですし、私自身夫へのイライラが子供に向きやすいと感じるので、なるべく不満は解消していった方がいいと思っています🌸
旦那さんが逆ギレして暴れるのは、昔から怒るとそういう方法で周りに言うことを聞かせてきたのでは?🥲
「怒ると暴れるのはどうして?言葉で言ってくれない?」と伝えてみてはどうでしょうか💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そして温かいお言葉ありがとうございます🥹✨

そうですよね、夫へのイライラが子供に向いてしまうこと、よくあるなと改めて思いました💦何ならワンオペのほうが大変さはあってもいらいらはしてなかったな、と思います💦笑
    1人で不満抱え込まずに、伝えること、大切ですね😌
    旦那の怒りが爆発すると言葉でなく行動に出ることは改善してもらわないとですよね🥲お互い言葉足らずで冷戦になること多いので😭落ち着いたら話してみようと思います!ありがとうございます✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

全然悪くないですよ🥲むしろ見習わないといけないなってことが沢山ありました☺️
こんな状況でも、普段の旦那さんの良いところをたくさん挙げていらしてすごいな!と思いました。物にあたるのは良くないと思いますが、普段の主様の子育ての大変さなどを理解してくれているのであれば、話し合いで解決できそうだなと思いました😭
自分を責めないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    温かいお言葉もありがとうございます…🥹
    普段は本当にただのいい人なんです😭笑
    それがゆえに喧嘩して別人みたいになってしまうとびっくりで…、。
    落ち着いたら話し合ってみようとおもいます!
    はい!自分責めないように、解決できるように頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ママリさんわるくないです。
8ヶ月間の寝不足、もしくは妊娠中からならもっとかもだし、はじめての体調悪い子どもずっと見てて、その上で夜に子どもにうるさいって大声で怒鳴って、その後頭抱えて泣いてるなんて、もう奥さんいっぱいいっぱいだって旦那わかれよと思ってしまいました。
何でお前が逆ギレして蹴り飛ばしてんだよと。旦那さん喧嘩すると暴走するタイプとのことですが、それなのに旦那にやさしい言葉をこの文章でも書いてあげててやさしすぎます。
私なら旦那にキレます。
旦那さん、普段からママリさんのやさしさに甘えてるんですね。うまくいかないと暴走って子どもです。子ども2人いるような感じで2倍疲れてるんですよ😮‍💨
旦那さん、、ママリさんに感謝しろよと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌毎日の家事、育児、当たり前にしてることですが気づかないうちに自分の中で爆発してしまったんだと思います。本音をいえば、こういう時に旦那には寄り添ってほしいしわかってもらいたかったです😭逆ギレされるのは予想外でした…。旦那も仕事でストレス抱えてるんだと思います。そこに私が意味わからず怒鳴り泣いてる姿をみてさらにストレス感じたのかもしれないです。けど、家族だから、自分達の子供なんだから、旦那自身が疲れててもちょっとの間子供みるぐらいできただろって😮‍💨ましてや体調悪いって言ってるのに…そういう積み重ねが更に私を疲れさせてます😓
    本当は旦那にキレたいしぶん殴ってやりたいし、窓割りたいぐらい腹がたちました🤣が、その後のことを考えると何にもならないなと、自制しました…😟
    味方になっていたたきありがとうございます。私が間違ってなかったと思えましたし、心強いです😭✨

• 7月5日