※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でしんどさを感じる女性がいます。子供の寝ぐずりに悩んでおり、旦那にもイライラしてしまうことがあります。アドバイスを求めています。

愚痴です、、、長くなりますがよかったら読んでください😭

生後5ヶ月の子供を育ててます
周りからは「すごく育てやすい」と言われますし、私もそう思います。
ただ、正直しんどいと思ってしまうことが増えてきました。

旦那は土日休みですが、平日は朝8時から夜22時頃まで仕事なので
寝起きのご機嫌な時と、夜すやすや寝ている寝顔を見る程度です。
休日はよくやってくれると思います。
疲れているのに朝早く子供に合わせて起きて、私に寝てていいよって言ってくれます。
週末に1人で出かけたい時も見ててくれます。
土日はお風呂にも入れてくれます(でもお風呂に連れて行くのもお風呂終わりに保湿したりするのは私です)し、寝かしつけもしてくれます。
旦那はどんなにねぐずっても「かわいいね、ゆっくりでいいよ」って優しく声をかけてあげてます。

子供はもう少しで生後6ヶ月になります。
新生児の頃から夜泣きもしたことがなく、育てやすいって思ってました。
直母は全く飲んでくれなかったので生後1ヶ月の時から完ミになりました(後から舌小帯が短かったことがわかり、この間手術をしました)。
でも、生後3ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まって、半分寝かせた状態か、極限までお腹が空いていないとミルクを飲まなくなりました。
元々お腹が空いても泣かないです。
何をしても飲まなくて12時間あいた時もありました、、、
そして最近、寝ぐずりがひどくてしんどいです。
昼も夜も寝るまで相当な時間がかかります。
異常なほど目を擦って、私の胸元に顔を擦り付けるのをひどい時で1時間ほど続けます。これが本当にしんどいです。
最近はイライラしてしまい、強い言葉を投げてしまうこともあります、、、
後から反省して旦那に話をすると「謝ってあげなよ、何も悪いことしてないんだから」と言われます。
そんなのわかってるし、もう心の中で何回も謝ってます😭
その度に旦那に対して「お前は平日の可愛い時と、土日の2日間しか関わってないもんね、そりゃ幸せだよ」と思ってしまいます(本人に向かって言ったことも何回もあります)。

何も悪くない子供にイライラして、仕事で疲れてる旦那に当たって、、、そんな自分にもイライラして涙が出てきます🥲
今週は子供が風邪をひいていて、どこにも行かない、誰とも話さない日が続いているから余計しんどいんだろうなと思うのですが、、、

寝ぐずりがなくなってくれれば、、と思いますが、日に日に酷くなるねぐずりに心が折れて、今日は暗い部屋に1人で置いて寝るまで放置してしまいました。
私はネントレをせず、今まで一生懸命抱っこで寝かしつけてました。
これからもネントレをするつもりはないです(ネントレを批判しているわけではないです)。
寝ぐずりが酷かった方で、よくなった方はどんなことをしましたか?何かアドバイスあれば教えてください( ; ; )

取り止めがなくなってしまいましたが、、、
皆さんに比べたら私はたいして苦労していないだろうし、旦那にもたくさん助けてもらっているから、幸せ者なんだろうなって思います🥲
でも周りに友達もおらず、こんなこと相談する人もいなくて、、、
ここに書き込んでしまいました。
おんなじように悩んでいる人もいるのかな、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

辛い、しんどいのライン?って誰かと比べても仕方ないと思いますよ!自分が辛いなら辛いんですよ。

私は二人目がずっと抱っこで寝かしつけでネントレしませんでした💡可愛すぎて抱っこでいいやーと思ってたので(笑)

おんぶはされてますか?🐱おんぶすごーい楽ですよ💡赤ちゃんもお母さんとくっついてるから安心するみたいでうちはおんぶして家事してると100%寝てました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    おんぶはしたことなかったです!
    おんぶなら料理もしながら寝かしつけられそうですね!
    寝た後は降ろさずそのままの状態ですか?
    今度やってみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月5日
マユ

ただただ共感です😭
アドバイスできること何もなくてごめんなさいなのですが😭💭
うちは夫が今月末まで育休をとってくれているので2人で育児ができているのにも関わらず、育児しんどい無理って思うときが多いです😭💦質問主さんの方が日中1人でずっと頑張られているのに情けないです💦
寝ぐずりもうちの子も同じように何故か目を擦ったり顔を擦り付けてきたり頭振り続けたりと忙しなくして寝ています😌そして同じくネントレしていなくて抱っこで寝かしつけてるので勝手に寝ることなんてほぼなくて寝かしつけも一苦労です😣
わたしの周りもまだ出産している仲良い友達がいないので1人でもやもやしていました💦
質問主さんだけではなく、わたしも同じように悩んでいるので安心(?)してください!一緒にほどほどに頑張りましょうね😭💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて本当に嬉しいし、安心しました🥲
    モヤモヤしますよね💦
    旦那は手伝ってくれてるのに、子供は悪いことしてないのに、、、ってだんだん自己嫌悪になっていきますよね😭
    ほどほどに頑張りましょう!!!♡

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
周りと比べなくていいですよ、辛い時は素直に辛いんですから😌
ぐずぐずはほんと精神がすり減りますね。うちは長女が寝つき悪いのと夜泣きで気が狂いました。

@子守唄歌いながら抱っこトントン
@おんぶで家を徘徊
@車でドライブ🚗
@諦めて寝るまでとことん遊ぶ
@一時保育利用する(ストレス発散に)

などですかね💦1人目の時は必死で、どうにかして、と思っていましたが、ふと、まだ産まれて一年もたってないし何をするのもそりゃ下手くそだよね、と思ってそれから肩の力が抜けました☺️今はほんと辛いと思いますが、永遠に続く事ではないので、ご自身のストレス発散を見つけつつ、ゆるくやっていきましょう😭💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    今日も朝から格闘してます、、
    いただいたアドバイスを参考にしつつゆるく頑張ります😭😭

• 7月5日
ママリ

私のこと!?って思うくらい共感です🥹
うちも同じように最初から夜泣き等なかったですが、最近になって眠いのにぐずぐず寝ない…というのがありました!!
寝たいなら寝てよ、、、どうしてグズグズ言ってるの~ママその声いやだな~とか言ってしまってました。今までそんなことがなかった分、辛く感じるんですよね、、💦周りにはかわいいほうだよ~とか言われて、いや!!私は辛いんだ!!って思いますよね🥹🥹
わかります!!

私の場合ですが、寝かそうと思うからしんどいんだな!って思い始めて、寝ないなら少し遊ぶようにしてます😂遊ぶと言っても軽いマッサージして小声で会話程度です!そうするとやっぱり眠いからか抱っこしたとたんストンと寝ます!👩‍🍼
あとは、いつかは寝る!寝かせようと頑張らない!ことを意識してます!
同じようにうまくいくかわからないですが、少しでも質問主様のしんどい気持ちが軽くなるように祈ってます🛐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただき嬉しいです😭
    そう!自分は辛いんですよね!
    私の相談相手は主に旦那ですが、「俺はそうは思わない」みたいなスタンスでこられるとほんとに苛立ちます(笑)

いつかは寝る!ってわかっていても、この時間までに寝てほしい〜とか、今寝てくれたらアレコレできるのに〜とか考えてしまうけど、それはこっちの都合ですもんね!

ここでお話しできて、みんな同じ気持ちで頑張ってると思ったらしんどい気持ちも少し軽くなりました!
    頑張りましょうね♡ありがとうございます!

• 7月5日
ゆー

おりこうさんでも、寝てくれないってなんだかキツいんですよね。うちの娘も6ヶ月、基本おりこうさんですがあまり寝ない子で、側にいとけば泣かないけど…的な。
赤ちゃんにはメンタルリープという期間があるようで、私はそれを知ってだいぶ赤ちゃんのグズりを許せるように(笑)なりました。「おいっ!寝るんじゃ!」とツッコミくらいで許してます。笑
メンタルが成長してるんだな、がんばれ!くらいの気持ちで見守ったり、YouTubeで赤ちゃんの好きな曲を探して聞かせてみるとかで自分のメンタル守ってます(^^;)
なんていうか…お互いがんばりましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お利口さんだからこそしんどいのかなぁとも思います🥲普段はこんなことないのに〜って🥲🥲
    メンタルリープ聞いたことあります!
    なぜか自分の子供にはないだろうと決めつけてましたが(笑)メンタルリープなんですかね?
    私も目を見て「寝ろっ」って永遠に言ってます(笑)
    自分のメンタル大事にして頑張りましょう🫡🫡
    ありがとうございます!!♡

• 7月5日
ママリ

お疲れさまです!!旦那さんの感じがうちと全く同じでびっくりしました👀旦那早くやってくれますが、平日も含めて24時間お世話する大変さはわからないと思ってます😂

• ママリ

ママリ

旦那はよくやってくれますが、の誤字です🙏

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
    そうなんですよね!
    じゃあ24時間やってみろよ!って毎日毎日言ってしまってます(笑)
    そうすると旦那も「無理だよね〜しんどいよね」なんて言ってくれますが、結局やらないから他人事だよねって感じです😅嫌な妻で自己嫌悪になりますが、、(笑)
    お互い頑張りましょうね!🫶

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに感謝の気持ちがあるから、恵まれてるなと思ってるから友人や親には言えない!
って余計に自分で追い詰めてしまいますよね🥲
こんな風にどんどん吐き出してくださいね。

私も似たような状況で(旦那さんの仕事の時間や、面倒見も似た感じです)
寝ぐずりも5ヶ月ぐらいからしっかりするようになって来ました。
改善策の共有はできず申し訳ないですが、
私は天気が悪い日は子供も機嫌が悪い!梅雨のせい!と割り切って自分へのご褒美を抱っこしながらスマホで探して気を紛らわせたりしています💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで吐き出して、たくさんの人にコメントいただいて本当に嬉しいです!

ねぐずりきついですよね( ; ; )
    いつか終わると思っていても今がきつくて🥲
    私も割り切って放っておいたり、ご褒美探して気を紛らわせながら頑張りたいと思います!!

お互いに頑張りましょうね!♡

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

周りの方は自分のお子さんと育てやすさを比較されて言ってると思うので、ママさんが自分の子は育てやすいのに…と思う必要はないですよ☺️
1人目から育児余裕です〜なんて人はあんまりいない気がします。私も余裕ないです😂自分何赤ちゃんにイラッとしちゃってるんだろうと反省の日々です。
ご主人がお子さんに優しくできるのは24時間ずっと一緒にいないからだと思います。朝から晩まで平日1人で赤ちゃんの相手をされているママさんの気持ちはわからないと思いますよ。
私も特別ネントレしてませんよ😂
寝る時間になったら寝室連れてって、一緒に横になってるだけです。
布団の周りでハイハイとか始めますが、そのうち疲れて寝るパターンです😂
どうかご自身を責めないでほしいです。精一杯頑張ってると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉にありがとうございます😭うるうるしてしまいました😢
    何もできない赤ちゃんにイライラしてる自分にもっとイライラしてしまうんですよね💦
    隣で横になって自然に寝てくれる日が待ち遠しいです😭今は1人で寝床に置くと寝返りをしてしまって、寝返り返りはできないし、なぜか顔をおろして休憩もしないので、そのまま覚醒してしまいます😂
    自分に優しく頑張ります😖ありがとうございます!!

• 7月5日
Sawa

私も旦那はよく育児やってくれていますが平日はずーとワンオペです💦
寝ぐずりはうちの子もしんどい時期があって泣き叫ぶ系だったので辛かったです😌
イライラしてしまうのは母親も人間なので仕方ないですよ!
そんな時はイヤホンで自分は好きな音楽きいて適当にゆらゆらしてます😅
あとは20分ほど寝かしつけしても寝ないなら寝かしつけやめて遊ぶ🐻
極限まで眠くなったら寝ます…👶💤
うちは明るいと寝れないみたいで暗めにしてオルゴールかけることだけしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き叫ぶ系もきついですね💦
    イライラするのは自分だけじゃないってわかって安心しました😮‍💨
    極限まで遊ぶ!私も今日から試してみます!
    ありがとうございます!
    お互いに頑張りましょう( ; ; )♡

• 7月5日
むーみん

旦那が子供に厳しい言葉かけたりするのを見て「いや、赤ちゃんにそんなん言うてもしゃあないやん。」って旦那に怒ります。私の息子は離れると泣くは寝る時は泣きぐずって抱っこしないと泣くはって感じでした。でも最近寝る前に泣いても前まで30分は抱っこしないと寝なかったのが5分で寝るようになったり、こうやって成長していく姿を見て夜泣きしても「今頑張って成長してるんやねー😊💕がんばれー!」って子供にとってプラスの考え方するようにしていたら寝不足でも全くイライラしないです😊でも旦那が子供に対してイライラし出した時は死ぬほど腹が立ちます。なので旦那さんの前での発言は少し気をつけた方ががいいかも🤣
育児本当に大変だし旦那さんも休日しか見れないので私の気持ちなんて!ってなるかもしれないですが、手がかかるのは成長してる証って思って今を乗り越えてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブに考えられるのすごいです!私はもともとネガティブな方なので、、、🥹
    旦那の前ではイライラしないんですよ〜旦那がいる時は泣いたりしたら必ず旦那に任せてるので♡(笑)
    アドバイスありがとうございます!
    私もポジティブになれるように頑張ります

• 7月5日
はじめてのママリ

平日お子さんと一緒に長時間いるだけでも、どこ行くのも一緒だし、出かける時も荷物や環境、ミルクの時間とか色々考えることは常にあるので、大変です💦土日に旦那さんが協力的なのは感謝ですが、平日は5日あるので関わる時間は違いますよね😢しかも週末みててくれても、何かあればすぐに一緒に考えたり受診できる環境ですが、平日に何かあってもある程度のことは1人で考えて対応しないといけないですし。

うちも平日旦那の力は借りれずワンオペです😢育てやすい子と言われると弱音吐きにくいですよね💦

寝ぐずりでもし抱っこでトントンされることがあるなら、自分の好きな音楽かけてリズムに合わせてトントンするのオススメです。本当はオルゴールとかかけてあげたいですが、寝ぐずり強い時は曲が届かないしこちらもイライラしてしまいがちですが、自分の好きな曲だと少し落ち着けますよ😊気になるならイヤホンで片耳とかでも。
何か策を練ることも大事だと思うんですが、読んでて少し肩に力が入ってる感じがしたので、はじめてのママリさんがまず少しリラックスできる時間や環境を考えてみてもいいのかなと感じました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日ワンオペってだんだん心削られていきますよね😭
    産む前に、ワンオペ余裕でしょ〜って若干思ってしまっていたんですけど、そんな自分を殴りたい気分です🤣

イヤホンで音楽はやったことありませんでした!確かに自分の音楽聴いてたら少し気分も紛れそうです🫶
    リラックスできるように試してみます!

ありがとうございます♪♪

• 17時間前
みみみ

すごく共感します…
寝てくれなかったり、夜泣きがあるとイライラして強く当たってしまいます
(多分私の方がもっと強い言葉を投げていると思います…😭)
すごく後悔するんですが何回も同じ事繰り返して我慢できない自分に嫌になります😢

旦那も丸1日育児した事ないので良いとこ取りでいいな〜って思ったり😞

アドバイスではなくてすみません🥲
お互い無理せず頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて安心します🥹
    私もここに書いたことよりもっと酷いこと言っていますよ💦
    初めは「今日は頑張るぞ〜」なんて思っていても10分くらいするとイライラしてし始めてしまうんですよね😭

いいとこどり!その通りですよね😢

お互いに頑張りましょう!
    仲間がたくさんいると思うと頑張れそうです♡

• 17時間前