※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が小児自慰をしており、困っています。対処法を教えてください。

3歳になった娘が「 おしっこ 、 頑張るの 」 と言い 、 普段寝る時に掛けているタオルケットを丸め 、 小児自慰をしています 。 毎晩 、 寝る前に必ずしており 、 終わった?後は汗びっしょりで眠りにつきます 。

また彼女が言うには 、 保育園でも寝る時にしていると言います 。 なので恥ずかしい事だからお家だけでしようね 、 とお約束させました 。

が 、 いまいち小児自慰への対処が分かりません 。
まず 、 おしっこ頑張るってなに??となってしまいます笑

生理現象で仕方の無い事だと分かっていますし 、 止めるつもりもありませんが 、 しないと寝てくれないのは困ってしまいますし 、 保育園でしてしまっているのも問題な気がしてしまいます 。

自分のお子さんで小児自慰をしていた方や 、 それの対処法など教えていただけると助かります 。

コメント

ママリ

娘がしてました💧
突然"ママこれ!"と恥ずかしそうに、私の鼻の前で娘が手を近づけ、お股の臭いだとすぐ気づきました…

なにやってんの?!って思いましたが、、
なんで触りたくなっちゃうのかと聞くと、気持ちいから。安心するから。触りたいから。と言ってました💦

無理やりやめさせるのはストレスになると思ったので、ちょんちょん触りたくなったらママに言って?と教えたら、触りたくなった時に教えてくれて、"教えてくれてありがとう😊触ると赤く腫れて病院で注射だよ〜痛いよ〜!だから触りたくなったらママと一緒に手を握ろう!"と何回か言い聞かせてるうちにやめました✨

はじめてのママリ🔰

おしっこを頑張るはわからないんですが
自慰行為たまにあるようです。
ストレスやら何かの不安でしちゃうそうなので、
無理にやめさせちゃうのはかえってストレスだそうです。
かかりつけに相談するのが1番です!
1番やっちゃいけないのは
ダメ!って叱りやめさせようとすることです。かえってストレスになり頻度が増えます

はじめてのママリ🔰

娘が年少のときにしていました。
私は「気持ち悪い!」って言いました。
だって人に見せる行為ではないし、そもそも隠れてすることなので。
人前でするとどう思われるかを知って欲しかったです。

それから、自慰自体は悪いことではないということを説明し、
触りたくなったら誰もいないところで。
直接触ってはいませんでしたが、手は清潔にする。
という約束をしました。

癖になる前に対応したこともあり、娘は「周りが見て楽しくないのならやらなくていいやー」って感じでやらなくなりました。

育児書には“見守る”のがいいとされていますが、癖になる前にやめさせたかったです。
娘の性格も考慮して、この対応に至りました。