※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7ヶ月半の息子はお利口で大人しいが、母を求めず、育児に不安を感じている。保健師や心理士に相談したが、個人差と言われ、気持ちを吐き出したい。

7ヶ月半の息子について

どこ行っても大人しいね〜お利口だね〜と言われます。
あまり泣かず、1人遊びもずっとしてくれています。
離乳食も何でも食べ、夜泣きも無く、すごく育てやすいです。

母を求めることもありません。いなくなっても泣きません。
部屋に1人でも平気なんです。
一時保育も余裕でした。
人見知りも5ヶ月頃知らない人に泣いたりしていたのですが、今は平気です。

初めての育児でわからないことだらけですが、
赤ちゃんってもっとお母さんが好きなのかと思ってました…
求められないことがすごく辛いです…

他にも気になることたくさんあります…
息子の発達が心配で気持ちが落ち込んでいます…

保健師さんや心理士さんには相談していますが、個人差があるからまだ気にしないでとしか言われず、
それでも毎日不安でこの気持ちを吐き出したくてこちらに投稿させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がそんな感じでした!
が、一歳過ぎてから、食べない夜泣きする近くに居ないと駄目母以外駄目になりました😂
今のうちに楽しときましょー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    一歳過ぎてから変化があったんですね!✨励みになります😭
    うちの子もそうなるよう願います🙇‍♀️

• 7月5日
もす

8ヶ月の子どもがいますが、よく似てます!!

たまにしか会わない両親に預けてもケロッとしてるし、人見知りしないし、
夜泣きで困ったのは始めの1ヶ月くらいで、寝不足で辛いなんてことはなく、この小ささですごい親孝行してくれてる〜って感動してます😂

確かに、私も発達の面で心配になる部分はありますが、
まだ来てないことを心配してもしょうがない!!と思っています😣
世間では普通と言われるスピードで成長・発達してくれたらラッキーだと思いましょ!!
発達が遅かったら遅かったで、発覚した時に子どもにしてあげられる最善を探そうと思います。

子が心配ゆえに毎日見るお母さんのお顔が悲しんでたら、子どもも悲しんじゃう!笑お!って思いながら育児してます✌️

とはいえ、メンタルの持ち方は人それぞれなので、
無理やりポジティブになる必要はないです!でも、ネガティブになりすぎるのも質問者さんが心配になります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとございます!

同じ感じなんですね!うちの子も親孝行してくれて良い子なのに不安になってばかりで情けなくなります💦

確かに育児書通りに進む方がラッキーですよね!!
    そんな子ばかりじゃないからみんな悩みがあるんですよね…
    ほんと、今いくら考えても仕方ないからその時考えても遅くないと私も思います…それがなかなか難しいですが…

もすさん前向きで素敵です😭
    お母さんが笑顔の方が絶対良いですよね✨

暖かいお言葉ありがとうございます😭✨
    自分のネガティブさに嫌になるんですが、もすさんのお言葉を励みに少しずつ笑顔でがんばろうと思います😢

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

現在2歳5ヶ月の娘もまさに同じような感じでしたよ!!^^

何するにも手がかからず、すごく育てやすくて、逆に大丈夫かな?と心配してました笑

後追いも特になくわざと隠れたりしても全く気にすることもなく、、笑
周りは後追いしたりお母さんいなくなった途端泣いたりする子ばかりで心配だし、私のこと好きじゃないのかなって切なかったです。

が、今の所特に検査に引っかかることもなく順調に育ってます!^^

今は気分で引っ付きもっつきになり、トイレにもついてきたりします!笑
でも相変わらず基本ご機嫌で落ち着いていて、今の所イヤイヤ期もマイルドな方です!
自我が芽生えてきたので大変なこともありますが、、かなり楽で助かってます😁

今は不安に思うことが多いと思いますが、まだ様子見で全然大丈夫と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん同じ感じだったんですね!
    逆に心配になるのすごくわかります😢
    私もわざと隠れたりすることあります!笑
    気にしてなくて切ないです…
    私のこと好きじゃないのかなってなりますよね😭

娘さん順調に育たれてるんですね!
    穏やかでとてもいい子そうです✨
    今はトイレにもついてくるなんて可愛いです☺️

同じ悩みだったお子さんの成長を聞けて少し安心しました🙇‍♀️
    不安は尽きませんが、成長を信じて前向きに育児していきたいです。

• 7月5日
まみ

他の人も回答してますが、一歳すぎて自我が出てきてから後追いやばいです😂
今までどんなに放置してもずーーっと1人遊びしてて家事も捗ってお世話と言えば本当にオムツとミルクくらいでしたが、今は家事なにも出来ないくらいです😂
当時は後追いひどくてーっていう人が羨ましいくらいでしたが今は1人遊びしてもらってた時期が懐かしいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まみさんのお子さんも1歳過ぎてから後追い等始まったんですね!
    お世話がオムツとミルクくらいなのわかり過ぎます😂
    母親というよりお世話係みたいで切なくなるし本当に大丈夫か心配になります…
    後追い始まったら始まったで大変ですよね😭でもされたいなと思います🥺
    不安はなかなか消えませんが、1歳ごろからと言う方も結構いらっしゃるので気にしすぎず待ってみます🙇‍♀️

• 7月5日
  • まみ

まみ

不安ですよね〜
    みなさん、一歳から変わるとかいうけどうちの子に限ってはないんじゃないかと思ってましたけど、本当に一歳過ぎると変わりました🤣言ってることわかってるな〜って感じですし、喜怒哀楽が激しくなって赤ちゃんから幼児になってる感がありますよ☺️
    きっと大丈夫です🙆

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦急っちゃダメだとは思いながらも目の前の子ども見てると今こんな感じなのに本当に変わるの?って不安になります😔
    でもお子さんの成長のお話聞けて希望が持てました!
    今は意思疎通も取れるようになってすごい成長ですね!✨
    きっと大丈夫と心で唱えながらがんばっていきます!

• 7月6日