※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさりさこ
妊娠・出産

友人からの出産祝いを断るのは失礼ですか?自分で揃えたいものがないし、内祝いが面倒なので断りたい。いい言い方はありますか?

大学の友人からの出産祝いを断るのは失礼ですか?
私はもうすぐ出産ですが、産まれるまでなにがあるかわからないので友人には妊娠報告しておらず、出産後報告するのですが、おそらくいつもの流れでいうと「出産祝い何がいい?」と聞いてきてくれると思います。でも私は自分である程度揃えていて欲しいものが思いつかないし、内祝いが面倒なので断りたいです。いい言い方はありますか?

コメント

ママリ

出産祝いはお互い無しにしよう!
その代わり、また一緒に遊ぼうね♡
と私は送ってます!

でも本音は内祝い面倒だからです!笑

はじめてのママリ🔰

失礼ではないと思うので、言うならはっきり言った方がいいなと思います

遠回しにいわれると、産後はじめて遊ぶときに、気を使ってなにかしら持っていく気がします。人によっては、手土産ないと、非常識と愚痴ってる人もママリのアプリでも見かけますし、女の人の「いらないよ」は表向きに遠慮してみただけの人もいそうで怖いです。

ママリ✨

「内祝いする余裕がないから、みんな断ってるんだ!気持ちだけで嬉しい☺️ありがとう!」とサラッと言います!