※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おもちゃの貸し借りについて、自分の考えと夫の考えが違うことで悩んでいます。自分は子供に無理して貸さなくていいと考えていますが、夫は貸してあげるべきだと言います。自己中な親なのかどうか、皆さんの意見や対応方法を知りたいです。

子供同士のおもちゃについて
皆様の考えを教えてほしいです。

まだ、取り合いとかはないのですが、
おもちゃの貸し借り、、、
私は娘が遊んでいて、貸してって言われても
無理して貸さなくていいと思っています。
貸してあげたら?
とかこっちから促すのは違うくて
ごめんね、遊んでるから待ってくれる?でいいのかなと。

他人、友人優先してしまったら
自分より人を優先してしまったり
我慢することばかり覚えてしまうのではないかと思っています。

自分が満たされてるから人を大切にできるもの
だと思っています。

ですが、夫は貸してあげたらいい
と言う考えです。

貸してって言われて娘が自分の意思で貸したらそれはいいと思います。
ただ、貸してって言われから貸さないといけない。とはなってほしくないです。
娘も借りて、あっ!貸し借りは大切と自ら学んで貸すのはいいと思ってます。

この考えって自己中な親なのですかね?
率直なご意見がほしいと同時に
皆様はどんな風に対応さてれいますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じ意見です。次の子も遊びたいから時間を決めて、終わったら貸してあげようね。とかですかね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    旦那からえっ?それ自己中になると思うと言われなんか変なのかな?と思ってしまったので、率直なご意見に共感していただけて嬉しいし安心しました☺️

終わったらちゃんと貸す。
    で育てていきたいと思います。

ありがとうございます♡

• 7月4日
猫缶

うちもちょっと待っててねって言っていますよ

うちは取り上げてしまう側なのですが、ほとんどの親がそこまでおもちゃに執着していないから即貸してくれますが貸してと言えば即貸して貰えると思ってしまい、順番待ちができない子になりそうなのでわたしは待たせたいです😭なのでおもちゃの貸し借りになった時はママリさんのような対応してほしいです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

娘はとられてしまう側なので
    私もそう言う考えになったのかもしれません😅

猫缶様みたいなこの考えを受け入れてくださるお母様がいらっしゃると思うと安心しました。
    ありがとうございます♡

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私の考えですが…
「無理に貸さなくていい」と教えるのは、「かして」や「どうぞ」ができるようになってからかなと思います🤔
まずは「かして」という言葉の意味や相手が何を求めているかの理解、それができるようになってから「相手は貸して欲しがっているけど、私はまだ貸したくないという気持ちがある」だから「今遊んでるから待ってね」と言う、それを学ぶのかなと思います💡

うちの子は、まだ渡したくない気持ちから「ちょっと待ってね、今遊んでるから!」という言葉が出てきました😊3歳頃になって、自分から言うようになりましたよ✨

相手より自分の気持ちを優先させるのも大事ですが、1歳ちゃんはまだ「かして」と「どうぞ」の理解かなーとも思います😅「かして」と「どうぞ」の理解の前に「渡さなくていい」を教えると、自己中になってしまいそうだなとも思って…これからのイヤイヤ期も大変そうに思ってしまって…私の考えですが!
なので、旦那さんの考えも間違ってないと思います✨こどもちゃれんじには「かして」で貸さないと周りの子が「ずるいー!」ってなって、お母さんに「どうぞしようね、また順番くるから😊」って促されるシーンもありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!ちなみに、うちは「どうぞ」で貸した後に、「また使いたかったら、『かして』って言えばいいんだよ!」って教えてます😊

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!!!
    お子様きちんと気持ち伝えられていて素敵です!
    し、はじめてのママリ🔰様のご意見もすごく腑に落ちました!!!

私自身が、目先より長い目で、、、を考えすぎたのかもしれません、、、
    素敵なご意見ありがとうございます😊

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

素敵な伝え方です。
    こちらで相談して良かったです🥰

ありがとうございます!!

• 7月4日