※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

飲み物を飲む練習がうまくいかず困っています。子どもはマグやストローで飲むことが苦手で、時間がかかると途中で嫌がってしまいます。飲み物の味を変えても同じ反応で、ストレスを感じています。早く水分補給を覚えさせたいです。

飲み物を飲む練習が上手くいかずに困ってます。
普段混合栄養と離乳食を摂っています。ミルクと母乳以外の水分補給をさせたいといろいろ練習しているのですが全然上手く行きません。
マグなどはおもちゃだと思って遊んでしまい、口に咥えるのも正しく持つこともできません。
紙パックを私が手伝って飲ませる(軽く押してストローの途中まで水面を上げる)形なら少し吸えます。しかし、すぐにストローを抜いてしまい、子どもがストローを取る↔私が入れ直すを延々と繰り返しています。そしてそれが嫌になった子どもが暴れたりストローを絶対に離さなくなったりして飲めなくなり、水分補給が終了…という流れです。
スプーンで掬って飲ませる方法もやっていますが、食べ物かと思ったら飲み物であることが不快なようで、すぐに嫌がります。
一度哺乳瓶で麦茶を飲ませたら飲んではくれたのですが、ミルク以外のものが哺乳瓶から出てきて混乱したのか哺乳瓶拒否になりかけたので、それ以来哺乳瓶では飲ませていません。
今は上記のような紙パックかスプーンの方法で飲ませていますが、どちらもかなり時間がかかるため子どもが途中で飽きて飲むのを嫌がってしまうので少量しか飲めません。
飲み物の味が嫌なのかといろいろ変えてみましたが、どれも同じような反応なので飲み物が原因ではなさそうです。
熱中症予防として水分補給をさせなきゃという焦りとスムーズに飲めずに苦労する疲れでストレスを感じてしまいます。
熱中症対策としてなるべく早めにミルクや母乳以外の水分補給を覚えてほしいです。皆様はどのように飲む練習をしていましたか?もしよろしければアドバイスをいただけますと幸いです。

コメント

ままり

コップ飲みは試しましたか?
時々ものすごくこぼしますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    普通のコップというかグラス?🥛は試したことがないです。
    コンビのラクマグを使って練習させたのですが、マグをおもちゃと認識しているようで、蓋をコップ用にしてもストロー用にしても、口に咥えないわ持たせると振り回すわで結局諦めてしまいました…。

• 7月7日