※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が自分の意志を強く持っていることについて相談したいです。

1歳息子なんですが、大丈夫かな?と気になることがあります。
自由に歩きたいようで手を繋ごうとするとギャン泣きで
す。
危ないので抱っこするとのけぞって暴れます。
他にも自分の思い通りにいかないとギャン泣きで床に倒れることもあります。
泣いても一瞬で泣き止みますが...
1歳超えて自我も出てきたからとそこまで気にしてなかったのですが、
先日手を繋いで歩かないことを保育園の先生に相談したところ、こだわり強いからね〜っとサラッと言われました。
それを言われてから気になってしょうがありません♪
1歳半ぐらいの子で上記のような感じは普通ではないのでしょうか。

コメント

なろまま

我が家の一歳児、いまだに全然ありますよ🤣
本人が手を繋ぎたくない時に、危ないからむりやり繋ぐと後ろに倒れる、床に寝そべる、なぞのハイハイ、抱き上げるとのけぞってギャーギャー…
最近少なくはなってますが、思い通りにいかなければ発狂して物投げる、叩く、大丈夫か?と何度も思います😓
それでもちょっとずつ少なくなってきてるかな〜と思うので、性格と成長過程の一つだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    全く一緒です…!
    後ろに倒れて寝そべる、暴れる、ハイハイ…😂
    同じ方いて少し安心しました!
    少なくなってれば成長過程の一つという感じですよね☺️
    うちも減ってくれたらいいんですが😭
    見守ろうと思います。

• 7月4日
まぁまぁさ

ウチもそれ位の時、自分で歩きたい気持ちが強いのか、なかなか手を繋いでくれませんでした😅
唯一車が通る歩道や専用の歩道でも車が通るので嫌がっても必ず手を繋いでました💦
見てる側はそういう時期よね〜
カワイイね〜
となりますが、お母さんは大変ですよね🥲💦
保育士さんがどのような気持ちで仰ったのか分かりませんが、私から見た当時の息子はこだわりあるんだなと思い、深い意味は全くありません。
嫌がるので、許す限りは自由にいつも歩かせてました。
ぼくはじゆうにあるきたいんだ〜って気持ちが強いってだけで、特に普通じゃないってことじゃないと思います😅

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

手を繋いでくれなかったのは、最初に書いてなくてすみません、息子です💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、見てればかわいいなー😊と思いますが自分の子だと焦るしイライラしてしまいます😢
    うちも危ないので必ず手を繋ぐか抱っこしますが、機嫌が悪い?タイミングだとギャン泣きです💦
    子どもに言う「こだわり」って、あんまりいい意味はないのかなと思い不安になってしまいました。
    今は息子さん手を繋いで歩いてくれますか?

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ同じですよー!
手繋がない、床寝そべり系男子です!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです、よく寝そべります😂
    保育園の先生に言われたので、そんな子って珍しいのかと不安になってました💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生に言われると不安になりますよね🥺
    たくさんいるので大丈夫です!!🫶🏻笑

• 7月4日
まぁまぁさ

少し目先に自分の興味ある時は手を離して一目散ってのはありますが、いつからか落ち着いて手を繋いで歩いてくれるようになりました。
ウチの場合は田舎なんですが、近所をお散歩する時に、歩く時は手を繋がないといけないよと何度も言い聞かせてって感じでした😅
言葉は良くないかもですが、手を繋がないと外へ出ないと言ったこともあったかなです😅💦
徐々に手を繋ぐ時間が長くなるといいますか😅💦

確かにこだわりって言われると引っかかりますよね😥
先生もちょっと配慮がないなって思います💦
上2人は手を繋ぎたがらないってことがそんななかったと思うので、個性なのかなと思ってます😄

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

すみません、↑ここに新たに書き込んでしまいました🙇‍♀️💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手繋いでくれるようになったんですね!👏
    保育園の先生にも、とにかく嫌がっても言い聞かせるしかないと言われました。
    習慣付けることが大事ですよね。
    そうなんです。こだわりと言われると、何かありそうというのを遠回しに言われてるのかな…と思ってしまって。
    どっちにしろ今の月齢では分からないのでもう少し様子を見るしかないのですがどうしても気になってしまいました。
    私もまぁまぁささんのように毎回言い聞かせていこうと思います。😊

• 7月4日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうは言っても今は言っても手をなかなか繋ごうとはしてくれないかもですが、少しずつ手を繋ぐ時間が長くなってくれたらいいですね😊
    この言い聞かせていく時間が、癇癪も起こしたり床にワーワー寝そべったりするので母としては大変ですけどね😭😭💦💦
    1歳半って俺様!誰が言うこと聞くか!ってちょっとした小さいジャイアンみたいな感じなので😂笑
    こだわりを言うなら末っ子もホント自分の言うこと絶対😠みたいな所があるので、いつも構ってられないので放置です🤣💦
    どうかお気になさらずです😊😊

• 7月5日