※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

徒歩15分の保育園に通う感想や送迎について教えてください。徒歩での送迎を考えていますが、子供が歩けるか不安です。徒歩10分の保育園も候補ですが、5歳までの園が優先です。

徒歩15分の保育園に徒歩で通っている方、感想(遠いけどなんとか行けてるよ!や、やはり遠くて後悔してる!)など教えていただきたいです!

保活をしており徒歩10分圏内の保育園が少ないため、徒歩15分の保育園も候補にしています。

基本的には徒歩での送迎を考えていますが、なんとかなりますでしょうか?
※バスは自宅からうまく接続しているバスがないためNG、自転車は技術的に乗れない(いまから練習しても、幼い子供を乗せるレベルまでは厳しいと思ってます)ため、選択肢から外します。
※悪天候の日はタクシーや車(夫のお迎え)なども考えています。

子供が歩けないうちは抱っこ紐やベビーカーなどのイメージが湧くのですが、子供が歩き始めたら大人の足で15分のところを歩けるのか?が不安です。。寄り道など時間がかかることを覚悟すれば、なんとかなるものでしょうか。

徒歩10分に小規模保育園もいくつかありますが、また保活や慣らし保育が必要になるため、優先順位は①5歳までの園、②家からの近さ、
かなと思っています。

コメント

しらたま

うちは徒歩5分のところですが
雨の日とかめんどくさいです(笑)
でも職場までの道のりの途中なのでまだなんとか許せます…

近いに越したことはありません。
作品など荷物が多い日もあるので💧

てんまま

車送迎できるので15分のところです。
天気が良い日は電動自転車です。

正直、ベビーカーも結構遠く感じると思います🥺しかも、仕事のためにベビーカー家に持って帰らなきゃいけないし、大変に思えます。

雨のたびにタクシーで送迎していたら、かなりの出費になるように感じます🥺
重いと思いますが、2歳でも抱っこ紐と傘、となり、ヘトヘトになりそうです😅

私だったら小規模で近い方を優先順位高くします!

はじめてのママリ🔰

地域はどちらですかね?
私は関東ですが、下の子いて自転車乗れなかった時徒歩15分歩いて通ってた時ありましたが、暑さで耐えられなかったです😭
4歳の上の子も帰りとか疲れ切ってたのでベビーカー乗せてました!私が死ぬかと思いました😂
結構途中で飽きが出たからと家の近くに転園する子も多いですよ😊

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます!
やはり徒歩15分、厳しいですよね。。
高さ優先で他の園も考えてみます🙇