※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなママ
産婦人科・小児科

息子のちんちんの状態と玉の膨張について不安があります。病院への必要性や相談先について教えてください。

昨日沐浴中に息子のちんちんが剥けました。
元には戻しましたが、とくに病院に行ったりする必要はありませんか?
また、気をつける点があれば教えてほしいです。

そして昨日からずっとではないのですが、玉が膨張してることがあります。
これも特に気にしなくていいのでしょうか?
夫に聞いたら男は暑いと玉が大きくなると言っていたのですが赤ちゃんも同じでしょうか?
こちらも病院への相談は不要ですか?

あと、熱とか怪我とかしていなく、今回のような疑問がある場合はどこか相談先はあるのでしょうか?
かかりつけの小児科などはないです。

息子は生後1ヶ月です。

コメント

ぽむ

剥けたのであれば週1回剥いてお湯ですすいで戻してあげるといいそうです☺️
剥けてて気をつけると言うよりは男の子のおちんちん…先がよく赤くなります😣炎症?だったりに気をつけてます💦

タマタマは恐らく通常?暑かったりも含めて柔らかくペタ〜っとしています🤭
寒いとキュッと硬く?なってるように思います🥺
息子はこんな感じです↑😁

• うなママ

うなママ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    夫に改めて聞いたところ剥けたのではなく皮がめくれただけ とのことでした😮‍💨
    もし今後剥けた場合は教えていただいた方法にて洗おうと思います!

タマタマは通常とのことで安心しました😌

• 7月4日
  • ぽむ

ぽむ

でしたら毎日少しずつ剥けるところまで剥いて洗ってあげてください☺️

もしおちんちんのトラブルで心配なことがあれば、泌尿器科に連絡をして赤ちゃんも診てもらえるかの確認をするといいと思います😊

• 7月4日
ママリ

1ヶ月健診は終わっちゃいましたか??
うちの子どもも1ヶ月で玉が片方大きくなっていて、健診で指摘されて陰嚢水腫でした😭
痛みとかが出るようなものではないそうですがずっと治らないと1歳ごろで手術が必要になるそうです。

相談先は県などで電話で相談に乗ってくれる#で始まる番号があると思うのでお住まいの場所で調べてみてください✨

• うなママ

うなママ

1ヶ月健診はもう終わってしまいました😭

♯から始まる番号調べました!
    調べたところ夜間帯に病院にかかるべきかどうか相談ができるみたいです🤔
    緊急窓口のため育児相談は控えるよう書いてあったのですが
    今回のような内容は緊急性は高くないと勝手に思っているのですが、このような内容でも相談可能なのでしょうか…?

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

病院に行くべきかどうかの相談ができる番号なので、今回の件も相談できたと思います✨
    離乳食が〜とか、ミルクの量が〜みたいな相談はできないよってことだと思います!

• 7月4日
ちぃ🌷

我が家は3人とも3ヶ月検診で皮を剥いてもらってから毎日洗ってます❗️
剥けたばかりだと炎症がおこりやすいので注意して毎日洗ってと言われました!
膿んでくるようなら塗ってねとぬり薬出されました!
なので特に膿んだりがなければそのまま清潔にしてれば大丈夫だと思います😊

• うなママ

うなママ

改めて夫に聞いたところ剥けたわけではなく皮がめくれただけとのことでした😮‍💨
    もし剥けた場合は、注意して洗いたいと思います!

• 7月4日