※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が友達の椅子を引っ張り、怪我はなかったが、大怪我の可能性も考えられる。お母さんに謝罪すべきか、どう叱るか悩んでいる。

幼稚園年少です。

子供がお友達の椅子を引っ張ってしまいその子は床に尻餅をついてしまいました。
何が起こったの?という様子でポカンとしていて、お昼ご飯中でしたがスプーンなどは持っていなく怪我はなかったと先生から連絡がありました。

怪我がなく本当に良かったのですが、何か揉めてて椅子を引っ張ったのではなく、椅子が欲しいからと突然引っ張ったようで、、、
ちょっと間違えば大怪我していたのではと思いますし、欲しからと、座っているのお構いなしに引っ張ってしまう思考が怖いです。

相手のお母さんの連絡先は知らないのですが、先生に聞いて謝罪をするべきでしょうか?

再度子供にお家で話をして、やってはいけないのでしょうが、こんなに怖いし痛いんだよと椅子に座らせて私が椅子を引っ張って同じ事をしました。

どのように叱る、注意すれば良いでしょうか?

コメント

あやせ

年少さんであれば
話せばわかると思うので
お家で人が座ってる時に
椅子を引かないよ。
座ってる人が転けちゃうよ。って理解できるように話し合います。

大怪我してしまったとかなら
帰る時間とか合わせて行って
謝るけど、

今回の場合だと
もし出会った時に
謝るかなぁと思います。
これが2回、3回続くようであれば謝罪します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます🙇‍♀️

大怪我はもちろんすぐ謝罪に伺いますが、お相手は働いていてお迎え、うちはバスなので絶対に会わなくて、、、

以前別件(別の子)でうちの子がまあまあ怪我した時は相手がワザとした事ではなかったこと、大怪我ではなかったことから分かりましたで終わりましたが、そういう人ばかりではないよな、怪我をしてないとしても謝罪がなくてモヤモヤしてるかなと気になりました。

先生にお子さんの様子を聞いたら大丈夫ですよとは言っていたので、再度子供によくよく言い聞かせます。

• 7月4日
tmf

椅子を引くイタズラをされて、打ちどころが悪く脊髄を損傷し下半身麻痺になってしまった例もあります。
私ならかなり強めに「お友達が歩けなくなっちゃうかもしれないような危ないことをしたら絶対にダメ!」と叱ると思います。
「思ったことをお友達に伝えるために言葉があるんだよ。貸して欲しい時は言葉で言うんだよ」と言えば、きちんと理解してくれると思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、昔そういった事がありましたよね。本当にゾッとします。
    かなり強めには言いましたが、繰り返し話をしようと思います。

コメント有難うございました🙇‍♀️

• 7月4日