※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

週明けに先生方に怪我の報告は必要でしょうか?消える怪我だけど報告した方がよいですか?

園での怪我について 帰宅後に気がついたら報告しますか?

金曜日に帰宅してから娘の足の甲に怪我があるのを発見しました。
通常であれば怪我をした時は、退園時に先生が状況の説明と謝罪をしてくださいます。
今回は説明がなかったので、恐らく先生方が目を離していた時の怪我だと思っています。

娘に「この怪我どうしたの?」と聞くと、「○○ちゃん ガブ(噛んだ)した」と言っていました。
娘の言葉が正しいのかは分かりせんし、その前の状況もわからない(娘が先に何かしたのかもしれない)ので、お友達や先生のことを責めたりするつもりは全くありません。

本題ですが、皆さんは怪我ついて週明けに先生方にお話されますか?まだ痕にはなっていますが、いずれは消える怪我なので、何か言ってモンスター親のように思われたくありません。

また保育士の先生の立場から、報告した方がよいですか?ご意見いただければ嬉しいです。

コメント

マーガレット

一応伝えます。「子供の言うことを100%鵜呑みにするわけではないのですが、一応…」って感じでやんわりと事実のみ伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それとなく怪我のこと伝えてみようと思います。

• 7月6日
🐒(28)

私は言います!
うちの子がたまたまそういうトラブルになったのかもっと考えますがやはり噛むという事は他の子にも他害する恐れがあるのでそういうが他の子に起きないためにも先生にはどういうことがあったと伝えます!
もちろん子供の言ってる事なのでどこまで合っているかわからないんですけど〜みたいな感じで少し濁しつつ🤏😅
うちの子は年少の時に仲の良い子と絵本読んでいただけなのに他害する子に背中や腕を殴られ背中にアザができ先生も腕は確認したけれど背中は確認不足だったらしく次の日伝えました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん可哀想でしたね😭お友達を責めたいわけではないですが、園に配慮してもらうために伝えた方がいいかもしれないですね💦

• 7月6日
  • 🐒(28)

🐒(28)

何かしたわけでなくてもされるので息子もいきなりすぎてなんでされたのかもわからずパニックでした😭
    これからもしかしたら他のお友達にもするかもしれないのでそうならないためにも園に報告して気をつけてもらうことが大切だと思いますね💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後の園側の対応も留意していただけるよう、あくまで事実ベースでお伝えしようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月7日
りりり

伝えた方がいいと思います!園側も伝え忘れという可能性も0ではありません。
またその時の様子を見ている先生もいるかもしれません。
何が理由で怪我したのかわからない場合もあるかとは思いますが気になっているのであれば聞くべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもに怪我はつきものと思っているのですが、その時の状況を知っている先生もいるかもしれないので、念の為伝えた方がいいですね💦

• 7月6日