※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいみん
家族・旦那

義母が私の母を無視し、義兄の結婚式には招待状を送ったが、私の母には何も言わない。七五三の話でも無視。義母の態度に腹立ちを感じています。皆さんはどう思いますか?

七五三に私の母を呼ぼうとしない義母をどう思いますか?

私の実家へは新幹線で5時間ほどかかります。

先日の義兄の結婚式に実母が招待されたのですが(離婚していて実父とは疎遠になっています)、遠方➕祖父の介護➕仕事が繁忙期で休みを取るのが難しい という理由で不参加になりました。
私の家からしたら娘の義兄の結婚式に招待されることが一般的ではないので、招待されたことにびっくりしましたが。ましてや母の仕事や介護などの状況で「来れないと思う」と私が義母に伝えたにも関わらず招待状送っていました。

今年3歳の七五三をやるのですが、義母からいっさい私の母の話が出ません。日程の話をしていても、私の母のことはスルー。

ましてや、義母の友人でお孫さんが七五三で電車で4時間ほどのところまで行くという話を聞き、「わざわざ行くなんてどうかと思う」と愚痴を言っていました。

そのご友人ってうちでいう私の母の立場と同じなんですけどね。これって私の母への当て付けでしょうか?

義母は普段から人へ気遣いをしろとかうるさく言ってくるくせに、自分はしないんだなーと。
義兄の結婚式と孫の七五三じゃ訳が違うのに、義兄の結婚式はゴリ押ししてきて、孫の七五三は何も言わないのか…と腹が立っています。

皆様どう思いますか??

コメント

ダッフィー

お義母さん関係ないと思います。
自分の子供の七五三なんだから、ほいみんさんと旦那さんが、実母を呼ぶか決めれば良いだけの話しだと思いますよ☺️

• ほいみん

ほいみん

私たちが呼ぶか決めるのは分かるのですが、話の流れで普通「あちらのお母さんは来れるの?」とか言ってきませんか?

• 7月4日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうなんですかね?😅
    私はなくても特に気にならないです☺️自分達が決める事なので☺️

• 7月4日
  • ほいみん

ほいみん

私はとても気になります。友人への愚痴がうちの母に対してなのかなと思いまして。来て欲しくないんだなーと。

• 7月4日
🫧

義兄の結婚式は義母さんが招待するかしないか言うのはまあしょうがないと思いますが
七五三はほいみんさんたち家族のことなので
義母さん関係なく呼びたいなら呼べばいいと思います☺️

• ほいみん

ほいみん

七五三も義母の意向に沿って手配してますので、私たち家族のことだけという訳ではないんですよね💦

• 7月4日
  • 🫧

🫧

家族のことだけではなくて
    家族が主体で決めていいってことです!
    義母の意向にも必ず沿う必要ないと思いますし
    こうしたいんですがきませんかー?
    と両家お誘いするくらいじゃだめなんですか?😌

• 7月4日
  • ほいみん

ほいみん

義母は自分の思い通りにならないとキレだす人なので、面倒なんですよね。喧嘩するのも面倒なので💦

• 7月4日
  • 🫧

🫧

スルースキルを磨くのも大切だと思います☺️👌🏻笑
    義母の思い通りばかりしてたらキリないし
    そしたらお母様どんどん呼べないだけだし悪循環なのかなと💭

それでもめんどくさいと言うなら
    両家別で2回したりとかしかないです!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

七五三は義母が取り仕切るわけじゃないので別に普通に呼んだらいいんじゃないでしょうか😳?
それとも義母さんが日程なども決めるんですか?😳

• ほいみん

ほいみん

義母が取り仕切りたがるんです。日程や場所なども義母の意向です。手配は私ですが。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあこの日程で母にも来るように伝えておきますねー😊って感じで勝手に呼んだらいいと思います😊!

• 7月4日
  • ほいみん

ほいみん

義母の友人への愚痴の件がありますし、実母には居ずらい思いをさせたくないので、別で七五三するか悩み中です。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね😅

• 7月4日
  • ほいみん

ほいみん

義母は自分の気に入らないことがあると、あからさまに機嫌が悪くなる人なので、面倒です💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

義母のこと関係ないと思います。

それに、義母に握られてるなら
それを、打破するために
仕切りをやめさせるしかないと思います。
2人の子供なんだし
義母が入る隙なんてないとおもうんです。
言いにくいと思いますが
実母呼びたいなら
実母にも来てもらいますって
はっきり言ったほうがいいと思います。

うちは、めんどくさいので
相談もせずに、勝手に夫婦でやりました。

• ほいみん

ほいみん

着物を義母に買ってもらってる手前、私も何も言えず…こんなことなら購入せずにレンタルで良かったんじゃないかと思っています。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言うだけ、言っても、いいと思いますよ!
    3歳の七五三って、一生に一度じゃないですか!
    7歳は7歳で、着物も違うし
    お姉さん度も増してるし
    実母に見てもらいたいって
    おもうのは、当たり前ですし。
    義母に着物買ってもらってても
    人生に一度ですよ!
    着物買ってください!ってお願いしたわけじゃないんですよね?✨

それなら、いうだけ言って
    それで、本音がわかれば
    7歳は実親だけ呼ぶとか、、、😭
    写真撮影?とか考えてるなら
    写真だけ、実母呼ぶとかでも
    いいと思います!
    義母に握られたままだと
    ずっと、そうやって後悔するしかないですよ✨

旦那さんに相談して動かないなら
    自分で言います!!

• 7月5日
はじめての

義理兄の結婚式にお母さんが参加するのもおかしいし、自分の娘の七五三なのに義母が仕切るのもおかしいし…
私なら知らぬ顔してお母さん呼びます。
お前の機嫌取るために生きてねーわ。と思っちゃいます

はじめてのママリ🔰

わざわざ行くなんてどうかと思うって、その行きたい気持ちがわからないんですかね?義母はいつも行ってるから??そんなこと言うなら義母呼ばなくていいんじゃないですかね 近いから呼ぶとか行くとか、関係なくないじゃないですか?着物をレンタルしてもらってても呼ばないといけないわけじゃないですよ 着物を勝手にレンタルしたかったのは義母で、頼んだわけじゃないですよね?勝手に行く気になってるみたいですけど、家族だけで行きたい人もいますよね😀なんならいつも義母くるなら、今回は実母だけ呼ぶなんて別にありですよ
義母呼ばないでなんで呼ばないの?って言われても、呼んでないのにわざわざ来たいなんてどうかと思うって言いたい😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着物レンタルじゃなくて購入してもらったんですね😃でも関係ないです
    撮りましたーって写真あげればいいだけです
    もういっそのこと家族だけで撮るとか、なんなら実母のいる所まで行って撮るなら来れないかもしれませんね😂わざわざ行くなんてありえないって言ってたんですから

• 7月4日