※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごうけん👐
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜以外も1人で寝る方法について相談。朝や昼寝は抱っこでしか寝ない。夜はルーティンを組んでいるが、子守唄でも泣いてしまう。どうすればいいでしょうか。

【夜以外のねんねについて🌸】
生後7ヶ月の赤ちゃんです👶夜は基本セルフねんねなのですが、それ以外の朝寝や昼寝は抱っこでないと寝てくれません🫠最近は抱っこでも寝ぐずりしてしまいなかなか寝ないので授乳で寝落ちさせることがほとんとです😩

どうすれば夜以外も1人で寝れるようになるのでしょうか、、、

夜のルーティンはお風呂▶︎保湿▶︎授乳▶︎スリーパーを着せる▶︎(寝落ちしてなければ)子守唄▶︎4回くらい歌ったら部屋を出る▶︎一人で寝る となっています。
子守唄をうたっても泣いてしまい上手く寝れず、、、泣くと眠気が覚めるのかスッキリした顔をしています😭

コメント

ぐっち🧸⸒⸒

朝寝や昼寝は夜の寝かしつけよりもセルフねんねを定着させるのが難しいみたいです!
夜>朝>昼 の順でセルフねんねしやすいみたいなので、まずは朝寝から試してみて、活動時間を意識して生後7ヶ月であれば起床後2時間〜2時間半ほどでまた眠い波がくると思うのでそのタイミングで寝かしつけを根気よくしていってみるのはどうでしょうか☺️?

• ごうけん👐

ごうけん👐

返信遅れてしまい申し訳ないです😭
    やはり朝寝などのほうが難しいのですね🫣なぜかうちの子3時間ぐらい余裕で起きてること多々あり、活動時間見極めが難しいのですが、根気強く眠くなりそうなタイミングで寝かしつけてみます💪
    ありがとうございます!

• 22時間前
とまと

私も日中のネントレ苦労しました…🫠

今はほぼ100%セルフねんねなので、やったこと記載します☺️
ちなみに元は抱っこでの寝かしつけ100%でした!

▼抱っこでの寝かしつけは寝室で行う&オルゴール付ける
(オルゴールが寝る合図だと覚えさせる)
(室温・明るさ注意)
▼1週間継続
▼活動時間限界前or眠たい合図で寝室のベッドへ&オルゴール付ける
→ぐずったら手を握ったりトントンし、落ち着いたら退室
→ギャン泣きは諦めて抱っこ
▼とにかく継続

他にも色々試したのですが、とにかく継続が鍵だった気がします(笑)
成功率が10%、30%、50%、80%と徐々に上がっていくので、めげずにやり続けることが大事かと😭

日中セルフねんねしてくれるとほんっっっとうに楽なので、頑張ってください…!!🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇‍♀️
    私も日中抱っこでしか寝ないのが大変すぎて、こちらの投稿とても参考になります!!✨

「落ち着いたら退室」は、泣いていてもギャン泣きじゃなければ退室していましたか?
    それともぐずりがなくなって目閉じ始めたりしてから…でしょうか?🤔

うちの子は一回ぐずると抱っこするまでずっとぐずってます…💦
    そして、完全に寝る前に置くとギャン泣きが始まります笑

また、部屋は真っ暗にした方が良いのでしょうか?

• 7月5日
  • とまと

とまと

毎日お疲れ様です😭
    ほんと大変ですよね😭

ネントレ開始直後は10分ほど一緒にいてうとうとしてから退室、
    開始から少し経ってからは、ギャン泣きじゃ無ければ退室しちゃってました!
    ただ、最初の方は、うちも一度ぐずると永遠にぐずってしまい、耐えきれず抱っこしたことも多々あります😢
    そういう時は、メリーやおもちゃで一度気をそらして、そのままそっと退室すると上手くいきました🤗(ある程度ひとり遊びができる子に限るかもしれませんが…)

明るさは、薄暗い程度にしてました!
    色々調べて、日中も真っ暗にすると昼夜が逆転する/暗くないと寝れなくなる などのデメリットがあるなと思ったので🫠

• 7月5日
  • ごうけん👐

ごうけん👐

返信遅くなり申し訳ないです😭
    わ!実体験とても助かります🙇‍♀️ご丁寧に記載ありがとうございます!
    夜の寝る合図が子守唄なので、オルゴールを子守唄に置き換えて根気強くやってみようと思います😂
    とりあえず区切りよく来週の月曜から、、、心折れずにやってみます🤘

• 22時間前
  • とまと

とまと

子守唄素敵ですね〜☺️🫶
    はい、頑張ってください…!!
    上手く行きますように…!祈ってます🙂‍↕️✨

• 20時間前