※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ
妊娠・出産

傷病手当について質問です。現在妊娠6週。妊娠3週頃より出血が続いてい…

傷病手当について質問です。

現在妊娠6週。
妊娠3週頃より出血が続いていたため、5週になる頃に近くのクリニックを受診しています。その時に、医師から妊娠初期は大切な時期だからと2ヶ月、自宅療養の母子連絡カードを記入してもらい、仕事は休んでいます。傷病手当の申請用紙ものちのち書けると言われました。
診断名は妊娠悪阻になります。つわりもだんだんでてきましたが、出血と腹痛の方が心配なのですが、、、

今後、ハイリスク妊娠のため総合病院での転院予定です。

そこで質問なのですが、母子連絡カードの2ヶ月分の傷病手当をもらうことは可能でしょうか?
また、途中で転院した場合は、転院先の病院で新たに連絡カードなり診断書なりを書いてもらわないといけないでしょうか?

傷病手当の申請は、病急明けに医師に申請を書いてもらうことになると思うのですが、転院した場合は2箇所必要になりますか?それとも、最初のクリニックのみで大丈夫なのでしょうか?

わかる方がいれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント