※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
妊娠・出産

里帰り出産で住民票を移すメリットとデメリットを知りたいです。

2人目妊娠中で長女と長崎から福岡に里帰り出産をしようと考えている場合、住民票を里帰り先に移した方がいいのか迷っています。メリット、デメリットを知りたいです。

コメント

mayuna

私は1人目里帰り出産でしたが、住民票移さなかったですよ!
里帰り後の妊婦健診のお金やその他の医療費もあとで帰ってきますし、いずれ自宅に戻るのにわざわざ住民票移す理由が見つからないです😅
自宅に戻った時また住民票戻す手続きもめんどくさいですし💦
産後ってそれでなくても手続き多いですから💦

ママリ🔰

保育園とかの関係ですか??

半年いるなら予防接種も里帰り先でになると思うので先に確認はいるかと思いますが、手続き多くなるので移さなくてもいいかなって思います。

メリット
・妊婦健診の補助券が使える(移さなくても使えるところもあり)
・予防接種もそのまま行える
・保育園も入れるかも
・私ならですが実家の方が補助金が多い

デメリット
・手続きが増える

とかですかね🤔

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます😊
    半年いる予定なので長女の体調が崩れた時の病院とかこども医療証など県外じゃ使えないので申請すれば帰ってくるかもしれないですけど、実費っていうのがデカいなって思って、、😔
    そしてそっちの方が子供が医療費無料だったりするので!!
    私のところも実家の方が補助が多くそれを受けるならやっぱり移したが良いのかなーと思いました!手続きが増えるので面倒なんですけど後々のことを考えたらそっちのほうがお得かなと!

• 7月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

申請したら返っては来ますが一旦2割ですよね😂
    そうなると2人目ちゃんの本籍地って実家になっちゃうんですかね🤔保険証は社保ですか??住民票が違っても扶養はされますよね?

• 7月5日
  • トトロ

トトロ

一時2割と無料じゃやっぱり少しめんどくさくても移そうと考えますよね🙁
    多分そうなるんですかね?!確認してみないとですね!!
    以前別居婚してた時も扶養に入れたので大丈夫だと思います!!

• 7月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は貯金気分(後日返金)と元々医療費はかかるものなので移すことは考えてなかったです🤣

あと児童手当の際の手続きとかもですかね🤔旦那さんと住所違うと住民票の手続きもややこしかった気がします!以前別居婚だったらその辺もご存知かとは思うのですがいかんせん私がしたことなくてすいません😂

• 7月5日