※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

息子の担任からの言葉に不安を感じる保育士。息子は保育参観で頑張っていると感じるが、担任の言動に不快感を覚える。このまま相談すべきか。

私自身保育士してますが。。。

次男の息子の担任に「今日はお父さんと泣いて別れたあと嘔吐少しされたんですよー」とか「最近帰りのお集まりの時ゴロゴロしたりするので」とか「なかなか園庭から上がろうとしなかった」など言われます。

別れたのは手足口病が治った翌日から長男が嘔吐で休みで、多分何か感じ取ってだと思うし、嘔吐したからなんですか?預けられたら困るんですか?て思うような言い方だし。

ゴロゴロも病み上がりの翌日で疲れたかなんかだと思うけど、、、

いかにも毎回息子が出来てないみたいに言われます💧

保育参観では座って歌って返事出来てたので私から見たら頑張ってると思うのですが。。。

療育必要ですか?て聞いたがいいんでしょうか?

普通の保育士ならそんな親が気にする言い方しないし、もう少し様子みて見守るとかすると思うのに、事ある事に色々言われて本当に嫌な気持ちになります。。

皆さんならこんな言い方されたら主任とかに相談しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌な言い方ですね💦
主任に相談すると、必ず担任に話が行くと思うので、自分の子をこれからも預けるとなると、対応が悪くなっちゃうんじゃないかと不安で、私は相談できないです😢

きーまま

できないっていうより心配して言ってるだけに思えますが😅

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます。

文字だけならそうですよね😅
    言い方が酷くてですね。。
    他にも登園許可書もらって登園させたら「今日はあなたの給食には先生は付けませんからね」みたいにも言われてですね😓

そんな言い方あるかい?!と思って😅

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

息子さんが出来てないからというような言い方には私は見えないかもです🤔もちろん実際にどんな言い方だったとか文字じゃわからないのでなんとも言えませんが、、

• ハッピー

ハッピー

言い方がですね😅

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの発達グレーの息子は
保育参観ではしっかりやる事やってるけど
普段はスイッチ入らないとしない時とかありますよ😅

息子は言葉や意思疎通は早かったのですが
小さな時から違和感があり
私の方から先生に
発達気になっているので
何かあれば教えてください!と言い教えてもらっています☺️

保育士の言い方がキツい言い方だと確かにイライラしますね💦

• ハッピー

ハッピー

そうなのですね!
    確かにスイッチはあるかもしれませんが。。。

言い方て本当に大事ですよね💦
    表情もニコニコではなく😓

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

え!私も質問者さんと全く同じように受け取ります🖐️
同じく保育士で、ちょこちょこ同じように、泣いてどうだったとか言われてました。
だから私も、めっちゃイラッとしてましたし、え?加配必要系な話なのかな??と主担任(正規職員)に聞きますが、そういう感じではないようです。
ちなみに言ってくるのは会計年度フルタイムの人たち。手がかかって大変でしたよっていいたいのでしょうかね😤
こっちだって園の実情も子どものこともわかるから、本当に療育とかにつなげたいレベルで言ってるんだったらちゃんと対応しますよ。子どものために。
でもそうではないのにチクチク言われると、保護者の気持ちわかってない人たちなんだな、レベル低いなって思います。(今も笑)

• ハッピー

ハッピー

共感していただきありがとうございます😭
    私の書き方では伝わらないかなと思ってましたが、、そうなんですよ‼️本当にレベル低いですよね?!
    本当に心配して言ってる感じではなく手がかかったってだけにしか受け止められない感じで💧

毎日いちいちイライラして帰る。。
    あんまり酷いなら主任にそれでもダメなら園長かなとまで思ってます🥹

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っていいと思います!それくらい言っても大丈夫と勘違いしているかもしれないですよね。
    年度末にアンケートがあるので書こうかな?と思いましたが私も同じ市立の正職だからなんとなく気が引け、あの人達より絶対いい保育してる!!って思うようにしたり、言われた次の時会ったらめっちゃそっけなくしたりするしかできてなかったです😂

• 7月5日
  • ハッピー

ハッピー

ですよね💦市立の職員さんなら尚更ですね💦
    私ならどんな言い方するかなぁと、たまに担任の振りみて勉強になってます笑

ありがとうございました🥹🥹

• 7月5日