※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居中で義両親の介護をしていないことに不安を感じており、ストレスがたまっている。同居の皆と介護について話し合ったことがなく、後悔している。

同居はしますけど、義両親の介護はしません、というのはあり得ないですか?
私は、訪問介護など使って家族の負担は少なくするべきだと思っています…
今は、私が料理を担当してます。義両親が買い物に行けないから私が変わりに行ってます。

頼まれてないけれど、ひとつ屋根の下で暮らしていれば当たり前の気遣いですのでやってます。でも、そんな風に一つ一つこちらの気遣いでやることが増えて気づいたら介護してた、ってことになりそうで。既に今の時点でストレスたまってるので怖くて。同居の皆さんは介護をどうするか話し合いましたか?
うちは義両親の急病が原因だったので情に流されるまま決まってしまって後悔してます。あまりにも、人として冷たいと思われるのが怖くて。でもいえば良かったです。嫌われたとしても…

コメント

はじめてのママリ🔰

料理担当されててすごいですね!
介護が必要になったら施設かな〜と夫が言っていたのでそれを期待しています😢

ちなみに、訪問介護を使える限り使っても、家で過ごすなら介護はしなきゃ行けないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭結局夜中とかは対応しなきゃいけないなら、施設かな…
    古めかしい価値観が残るいなかなので、たぶん私に押し付けられます。施設に入れてなんて私がいえばたぶん親戚中から非難されそうです😅

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんはお仕事されてますか?仕事を理由に介護出来ない事を話してみたらどうでしょうか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はしていません。したいのですが、ご飯の用意をしてくれる人がいなくなる事がとにかく心配みたいで。また、居留守を使うということをしない人たちなので、私がいないと急な来客時にお茶をだす人がいなくて困るんだそうです😅
    子どもが一人で留守番できるようになったら働こうと思います。学童にはいれず…

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宅配弁当もありますし、お茶はペットボトルじゃダメなんですかね〜💦
    仕事とか通院で外に出なきゃ行けない理由を作れると良いですね。旦那さんと話し合って頑張って介護しない方向になる事を祈ってます✨

• 7月5日
○pangram○

介護をしませんというのは、あり得ないと思います。家族に対して何にもしない、という意味なら、です。

でも訪問介護や施設をさがすなどのフォローをするのは全然アリだと思いますよ!

同居っていうのは、家族ですから、家族が調子悪い時に支え合うのは、自然なことと思います。

なので、同居をするというのは、そういうことと覚悟の上でやることだと思います。

嫌われても、同居を拒否される方々は、その責を負いたくないからだと思います。

たいへんですね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    ほんと、そこまで考えが至らずバカすぎたなと思います。夫は大切だけど…

• 7月4日