※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那のきょうだい家族との会食頻度や負担について相談します。

旦那さんのきょうだい家族と食事も兼ねて出かけたり
家に招いて会食などは月に何度行いますか?

うちの場合は最低月1で、多い時は毎週末旦那の
きょうだい家族が来て、会食をしてます。
旦那が長子だからか、お金を出すのはいつもうち。
きょうだい家族からは手土産なし。
ご馳走様!の一言もなしです。

旦那のきょうだい家族、子供たちも含めると10人ほどに
なるので1回の食事で1万円は超えます。

旦那には「会う頻度が多すぎてしんどい。きょうだい家族との会食だけで月に数万円かかるのは家計が苦しい…。」
と、伝えましが、嫌な顔をされ、
「おれは長男で少なからず長男としての恩恵を受けているからきょうだい達に還元しなきゃいけない。」と、言われました…。
わたし的には義両親との同居で精一杯で、長男としての恩恵なんて受けてねえよ!って思ってます😢

話が脱線しましたが、みなさんが旦那さんきょうだい家族たちとの会う頻度、会った時の会食のルールなど教えて下さると助かります🙏

コメント

マーガレット

うわあ大変ですね…

うちは物理的に義実家と距離が離れているというのもありますが、年2回くらいです。が、産後は1年間の間は義家族の誰かしらが2ヶ月毎に遊びに来て、宿代とご飯代をこちらで持っていたので本当にきつかったです。さすがにもう勘弁してくれ、ご飯代はまだしも宿代(宿の手配もこちら)はもう無理だ、やるならあなたのポケットマネーから出してくれ、と疲れ切って話し合って終わりになりましたが、根に持ってます苦笑

はじめてのママリ

普通にめんどくせぇなぁって思っちゃいました🤣
わたしの場合、旦那兄弟ではなくわたしの姉妹家族で集まる時の話ですが…
ゴールデンウィークやお盆休み等で集まる機会がありますが個々の家族が支払ってます!家族が多いので一つの家族が払うとなると負担も大きいので…
家で何かを作る時も予め買っておいてあとで清算してます!