※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

トゥレット症候群でしょうか?現在7歳の息子(小1)5歳頃から瞬き、首…

トゥレット症候群でしょうか?
現在7歳の息子(小1)5歳頃から瞬き、首振り、咳払い、キィーと言った運動チックと音声チックを治ったりなったり繰り返しております。最初は運動チックのみでしたが、1年前くらいから音声チックも発症し、今はキィーと言う音声チックと舌を突き出す運動チックがあります。
一年以上繰り返しているので、これはトゥレット症ですよね?母のわたしも小さいころから運動チック(鼻鳴らし)があって今もストレスある時に症状が出ます。遺伝だなと思うのですが、これからどんどん酷くなっら、、、と心配と不安で悲しいです。
このようなお子様で落ち着いたよ。と言う方おられますか?

コメント