※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを愛せる人って愛してもらった経験あると強い愛されなかった人っ…

子どもを愛せる人って
愛してもらった経験あると強い

愛されなかった人ってどうしていったらいいのかな毎日辛い

コメント

u

自分がこうしてほしかったな、とかはないですか?
私は夫に育て直しをしてもらったり、して欲しかったことを子どもにしたりすることで、幼い頃の自分も救っているような気持ちになります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童期からつらすぎて幼少期はあまりなく、
    難しいです。

• 2時間前
  • u

u

私は言葉で好き好き言ってほしかったので、今たくさん伝えていっぱい抱きしめてます
    旦那は好きもかわいいも言葉に出すのは苦手なタイプなので、よしよし〜て言いながら抱っこしてます
    猫はお腹の上でフミフミしたり、頭をごっつんすりすりして甘えます
    犬だったら手や顔を舐めますよね
    でもどれも好きだよ愛してるよの表現です
    色んな表現の仕方があっていいと思います。
    その表現で愛されていたと思うか否かは受け手に委ねるところですが。

ママリさんがこの質問されたということは、自分の中で思う「愛し方」みたいなものがあって、それが自分はできていないな、と思って悲しくなっているんでしょうか?
    それともそもそも愛し方ってなに?と思っているのでしょうか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

uさんありがとございます。
    旦那はなんでもいいやで
    私は
    愛し方がわからずで立ち止まっていました、、好きと言われたことがないので、私は子どもが好きなのでこれからも伝えていこうと思えました!

愛すことって何とわからずにいました、、

• 1時間前
  • u

u

あなたは真面目な方なんですね
    多分ご自身で思っているより優しいと思うのでもっとご自身のこと褒めてあげてもいいかもしれませんよ。まじめでひたむきで、でも不器用な私はかわいいね〜って

お子さん好きなんですね〜もうそれだけで最高ですよ😊あなたは素敵なお母さんです

愛とはってなると哲学的な話になってしまうので避けますが、
    寝顔を見て顔を撫でるとか、成長を感じて喜ぶとか、あなたは素敵だよって伝えることとか、私はそれぜーんぶ愛してることだと思っています
    あなたはしっかりお子さんを愛することができますよ。大丈夫です。😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で褒める書き込んでみたりします。
    uさんが言ってくれた言葉忘れないでいます。

毎日やりこなすだけで、こうに話し合える方は誰もいないのでこれでいんだって思っていきたいです!😭

• 17分前
はじめてのママリ🔰

して欲しかったこと
してみたらいいんじゃないですか?

せつみ

辛い時って
頑張りすぎてる時だと思うんです。
まずはどうやったら力が抜けるかを考えてみましょう!
お子様を預けて好きなことをする、気になる本を読んでみる、ドラマを一気見してみる、泣ける映画をみて泣いてみる、なんでもいいと思います!

ママリさん、毎日本当にお疲れ様です。お子様が元気で、今の大きさまで大きくなったのは間違いなくママリさんのおかげ100%なんですよ!すごいことです!

愛さなければと思わなくても充分お子様のこと愛せてますよ☺️
コントロールしようとしたら辛いので、自分以外は他人!と割り切ってみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

両親に褒められたことがいっさいなく、こうにメッセージをくれる方がいるだけで涙で溢れほっとできます。

親はお金で愛しただろで

親にまだ心の何処かであたしは精一杯いつもやってるから何も言わないでと認めてほしい感情、

私は違う、親の子育てが嫌なのに、親みたいになってしまう自分が心の底から許せなく
    そうしてしまう自分を変えたいのに変えられなくて終わってると思います。

精神科にはそろそろ行こうかなと思っております。

• 1時間前
  • せつみ

せつみ

きっとママリさん自分を責める癖があるのですね。
    自己肯定感が低い人は、常に自分を責めているので、ちょっと注意されたりしたときにもう責める自分がいなくて他者に攻撃的になってしまったりもするものです。
    こうして学問的に考えてみたりすると、私だけじゃないんだと思えたり、自分のせいじゃなく、脳の問題なんだと思えて軽くなったりしますからご自身を本当の意味で知るきっかけになったのかなと思いますよ!

ここに質問できて、精神科に行こうかなって思ってるってことは、
    迷った時は勇気がいる方を選べるひとなんだなぁと思ったので、
    ママリさんはかっこいい!すごいなって思います😊

今のままでも充分素敵なママですよ😊
    子育て、子供が元気に生きてるだけで100点満点ですよ☺️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとです。どうしたらいいのか、、

病院を話に出すと薬にはまる、、あなたはできない、マイナスしか言われない、
    でも言われたことは全てやってやるやりこなしてきたのですがなんだか疲れていて

自分に自信がなく、、
    それが嫌で他人には前向きに伝えられるのですが

親の見てきた駄目な子育てはできて、
    大切な子育てはできなくて

せつみさんの言葉を聞き
    明日も頑張れそうです。

• 1時間前
ママリ

愛されてなかった訳では無いですが、私は家庭環境クソだったので息子産んでから自分の幼少期の事よく思い出します。

でも自分が愛されなかった、辛かった分、自分の子供にはそういう想いして欲しくないと強く思うので幸せにしよう。と思いながら育児してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童期からひどすぎて、、幼少期はどうしていいかわからず立ち止まっています、、

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

親からの愛情もらってないので愛情の与え方が分からない3児の母です。
毎日試行錯誤。周りの家はどうなんだろう?とか色々考えています。どう接したらいいのか…これは愛なのか?それすらもわかりません。愛情って難しいですよね。どういうのが愛情なのか…夫に対しても愛ではなくただ好きなだけなのかもしれないと思うこともあります。。
私のやり方は合っているのか…子どもや夫は愛を感じているのか💦
大好きだけど愛情ってわからないですよね…ほんとうに難しい毎日です。