※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

グループや会議の発言が苦手です😰思ってることあるけど、当てられる時以…

グループや会議の発言が苦手です😰思ってることあるけど、当てられる時以外はなかなか発言出来ず…何かアドバイスください!

とある資格のオンライン勉強会に参加してます
(自主参加の会で無料です)
人数は6から7人です!1人先生がいて、他の参加者の皆さんと勉強してます。
他の方はけっこう自分から話するけど、自分はあまり発言できてません💦みなさんいい人達なのですが、グループが昔から苦手で、自己主張も苦手なので後ろめたく参加してます。(雰囲気は良いです😌)

私的には参加自体も本当はストレスだけど、そんな自分が嫌なので頑張って参加してます。
勉強会自体は好きなので、何とかこれからも自分に負けず勉強会を続けたいです。
何かアドバイスください!

あと、あまり発言しないのに参加してて他の人はどう思ってるのかなーとか、迷惑かなとか、先生に気を遣わせてるかもとか、参加しない方がいいのかもとネガティブになります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

人前に立つこと小さい時から大の苦手でした。
仕事でそうは言ってられない仕事なので、無理にでも数をこなしていったら慣れました。
場数を踏むと、ある程度慣れます😂