※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Namippe
子育て・グッズ

6歳差兄弟を育てる経験を持つ方、どのような感じでしょうか?自身の弟が6歳下で、年齢差が心配で悩んでいます。今度は自分も6歳差で出産予定で、子どもが落ち着かず心配しています。

6歳差兄弟(または年の差兄弟)を育ててる方、どんな感じですか~?

私自身6歳下の弟が居ますが、弟が産まれてすぐ「お姉ちゃんだから…」と急に何でも我慢する様になったらしく😅。。。
高校で拒食症になりましたが、医者から歳が離れて下が出来ると心の病になりやすいと言われ…母を悩ませました(><)

そして今回私も6歳差で出産になるのですが、1人目は私が妊娠してからやたらと落ち着きが無くなってます😅
私の気を引こうとしてるのか、常に悪戯してる感じなので、私みたいに下が出来たから我慢するというよりは赤ちゃん返りしそうな感じではありますが…ちょっと心配です😭

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

私が上の一番上の兄と年の差6歳、もう1人の兄と年子です。
精神面で言えば年子の兄の方が弱く、鬱になって仕事に行けなかったりした時期もありましたね。
我が家は上と7歳差、下と5歳差で長男出産予定です。長女は意外と受け入れてますが、次女は赤ちゃんがえりしてわがまま言いたい放題です。恐らく長女は次女が生まれた免疫があり、次女は初めて下の子が出来たことが不安なんだと思います(;´Д`A。やたらとお姉ちゃんにベタベタ、喧嘩して叱られることが多くなってきたり、一人増えると言うのはそう言う事なのかなとおおらかに受け止めようと思っています(*^_^*)。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

7歳、5歳ではなくギリギリ6歳、4歳差でした(;´Д`A。

• 4月9日
  • Namippe

Namippe

コメントありがとうございます(^^)

離れてるお兄様のほうが精神面強かったんですね(..)
    3人ともなると上の子は意外と受け入れてくれるのかも知れませんね~!
    やっぱりワガママも多少受け入れなきゃいけないですよね😅

• 4月9日
もなか

年の差兄弟です。お兄ちゃんはもう大人に近い感じなんで赤ちゃんのお世話を主にしてくれたりしてますが下の娘は長く末っ子だったからか赤ちゃんかえりありました💦 やたら私を見てー!!みたいなとこがあったり。でも弟を可愛がってくれます。赤ちゃんかえりはあっても2、3歳みたいに泣きわめいたりイヤイヤしたり下の子に意地悪したりとかはないと思いますよ。時々お母さんと2人デートして大好き💛をいっぱい伝えてあげたらいいのかなと思います。うちは娘と2人で週一でカラオケデートしてます☺️

• Namippe

Namippe

やっぱり赤ちゃん返りあるんですね~(..)!
    うちも妊娠してからやたらと手の掛かる事をわざとらしくするようになったりしてるので…それが赤ちゃん返りっぽいですね😂💦

2人でカラオケデート、いいですね♡
    1人目はミルク拒否で手が離せなかったんですが、2人目はなるべくミルクも飲んでもらうようにして、上の子との2人の時間も作れたらいいな~って思ってます😂💦

たまに2人でゆっくりするのも、大事ですよね♡

• 4月9日
  • もなか

もなか

うちも3人目はミルクよりの混合です。年の差兄弟だと上の子の行事や習い事にも下の子を連れて行かなくちゃいけないし大変ですよね💦誰にでも預けられるよう産む前から混合で決めてました。できるだけ完母でとかこだわってる場合じゃないですよね笑

• 4月9日
  • Namippe

Namippe

そうですよね~😭、
    行事等休む訳にもいかないし…色々な面を考えると、ミルク飲める子に育てなきゃですよね(..)。。。
    完母とか、本当にこだわれないな~って思いました😂💦

• 4月9日
Alice⋆。˚✩

私の友達も年の差で出産しててどぅしてるのー?と聞いたらやっぱり赤ちゃん返りは少しはあったみたぃです:(´◦ω◦`):

なので旦那さん休みの時や母親が近くに住んでたので赤ちゃんを少しの間預けて毎日2人の時間を作る様にしてると言っていました¨̮⑅*
買い物2人で行くとか赤ちゃんが寝たら旦那さんに赤ちゃん見てもらって別の部屋で遊んだりお話したりとそぅすると凄く嬉しそうにしてるみたぃです(❁´ω`❁)

ギューなどスキンシップを多めにしてるとかどぅしても赤ちゃんにかかりぱなしになってしまうので気よつけてるみたいです(*´∀`)

• Namippe

Namippe

そうなんですね!
    うちの長男も既に赤ちゃん返りしそうな予感です😂💦

私は環境的に赤ちゃん預けられないのですが、主人がいる時だけでも上の子とゆっくり時間作ってあげたいな~って思います(..)♡

• 4月9日

わかります😭
うちは学年では7年、
歳の差は6年半あきます💦
今年1年生になり、
環境も変わっている中、
赤ちゃんも産まれるので
心配です😭
赤ちゃんが産まれるのを
楽しみに
してくれていますが、
内心どうなのかな〜と>_<
どうしていくのが
いいんでしょうかね😭
すみません💦
悩みが同じだったので
コメントしちゃいました💦

• Namippe

Namippe

年の差、結構心配になってしまいますよね😅

今はゆっくり関われますが、産まれたらどうしても下の子メインになってしまうと思うし…上の子の精神面が付いてきてくれるか💧心配になってしまいます(^^;)

旦那がいる時くらいは上の子とも2人の時間作ろうと思ってますが…それだけで満足してくれるか😂💦悩みます😅

• 4月9日