
コメント

ルルロロ
何か受付や余興やスピーチをしたわけではないですか??
スピーチなどした時のお礼は親が渡す形になるのでお金はご友人様からでているものですよ!!
もちろんお車代とは別です!

うさぎのみみ
私も親友の結婚式で、受付、スピーチをしました。
親友のご両親から…お着物の着付け代を出して頂き、受付、スピーチ、お車代でたくさんの額のお金を頂きました。
相手からのお気持ちなので、まずは受け取りました。
その後額が大きかったので、親友にはお品物でお返ししています。
額があまりにも多く私も困ってしまったので…結婚式場で勤めてる姉に相談して、お返しすると決めました!
多くお金を頂いた場合、お返ししても良いそうですよ✨
-
かおりん
ちなみにお車代二万と、親からは1万だったのですが、何か送ったほうがいいですかね❓
- 4月9日
-
うさぎのみみ
ちなみになんですが、会場まで交通費はおいくらかかるのですか?
だいたい2万円くらいなのであればお返しは不要です!
ご両親から別で1万円頂いたとのことですが、普通は頂かない金額なので…3000円くらいのお返しをしてもいいと思います!
皆様で食べられるお菓子でもいいですし✨- 4月9日
-
かおりん
交通費と宿泊で5万いかないくらいです!
- 4月9日
-
うさぎのみみ
交通費、宿泊費は基本は新郎新婦に負担していただくもの(北海道とか地域によっては、負担なしのところもありますが)なので逆に少ないくらいかもしれないですね。
地域性はあるので、一概には言えませんが。
私の住んでる地域は、交通費、宿泊費は100%新郎新婦持ちです。
姉の結婚式では、会場が県外だったので高速バスチャーターしてますし、宿泊費もうちが出してます。
ゲストにはお祝儀しかいただいてません。
それにスピーチもされてるんですよね?
それだとお返しは不要かと。
ありがたくいただいて大丈夫だと思います✨
でも、かおりんさんが申し訳ないという気持ちがあるのなら、ほんの少しお返ししてもいいと思いますよ!- 4月9日
-
かおりん
ありがとうございます😊
- 4月9日

ゆり
わたしも、交通費、宿泊費は受付でスピーチは親に頼んで渡して貰いました!
交通費、宿泊で5万かかってるなら返さなくてもいいかなーって式を挙げた側は思いますよ!私は全額負担しましたが、そうでない人はせめて足しにして下さいってきもちなので✨
-
かおりん
ありがとうございます😊
- 4月9日
かおりん
スピーチしました😊
ただ、普通に友達も同じ額もらってたので