※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

妊娠可能性あり、産院選び悩む。帯広で出産したいが、早産時考慮。札幌で妊婦健診後、帯広で出産可能?経験者のアドバイス求む。

【産院選びについて】

現在生後4ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが、妊娠した可能性があり、産院選びに悩んでいます。
(まだ病院で検査はしていませんが、最終月経日から計算すると出産予定日は来年の3月頭です。)

住民登録しているのは札幌なのですが、夫の長期出張に伴い現在帯広に一時的に住んでいます。
(札幌から帯広までは車で3時間ほどの距離)

このまましばらく帯広で生活するのであれば帯広で出産すればいいと思うのですが、来年の1月と2月に札幌へ一時帰省し、3月からまた帯広での仕事が始まるため3月から帯広に戻ってくる予定です。

この場合1月に札幌に戻るタイミングで私だけそのまま札幌に残り里帰り出産すべきだとは思うのですが、できれば帯広で出産&生活をしたい気持ちが強いです。

以下質問です。
•早産になった場合などを考慮し札幌で出産すべきか
•1月、2月の間だけ札幌の病院で妊婦健診を受け、3月に帯広で出産することは可能なのか

またこのような状況下で、出張先で出産した経験のある方がいれば、よかった点、困った点などを教えて欲しいです!

コメント

プリン

私なら、帯広で出産希望なら、札幌で妊婦健診を受けたあと帯広の産院への紹介状を貰って帯広で産みます。
紹介状等を貰えば転院は可能です。

出張先で出産した時ですが、困った点といえば帰るのが大変でした…。
車で3時間ほどとなると、移動も大変ですよね。
私は初産でしたので面倒を見るのは一人だけでしたが、移動中すぐに赤ちゃんが泣いてしまって…
ミルクを飲んだら割と寝るけど、オムツ替え等もあり大変でした。
移動中に哺乳瓶を洗うこともできないので、哺乳瓶用のインナーバッグで洗う手間を省き、液体ミルクを使っていつでもミルクをあげられる準備をしても荷物がかなり重く辛かったです。
良かった点は、家族でいられるのですぐに手を貸してもらえたところでしょうか。
一人だと誰にも頼れないので…

• ちっち

ちっち

ご回答ありがとうございます!
    紹介状を貰えば転院可能なのですね!
    経験談などもありがとうございます!
    とても参考になります☺️

現状12月までは帯広に滞在、1月2月は札幌へ一時帰省、3月に帯広に戻る予定なのですが、12月までの妊婦健診を帯広で行い、札幌の病院の紹介状をもらい1月と2月だけ妊婦健診を札幌で行い、3月に帯広の元々妊婦健診を受けていた病院で出産することなども可能なのでしょうか、、、?

• 7月4日
  • プリン

プリン

可能ですよ!
    その為には帯広と札幌で受診する産院を決めておかなければなりません。
    理由としては、帯広と札幌の産院間でカルテを共有する必要があるからです。
    「どこの産院で受診されますか?」と必ず聞かれますので、事前に決めておく方が楽ですよ。
    帯広の産院で一時的に札幌に行き、そこで健診を受ける旨を伝えなければなりません。
    そして札幌の産院にも電話で一時的な通院が可能か問い合わせます。
    それぞれに問い合わせて了承を得られれば可能になりますが、移動する際は臨月になるので気を付けるように指示があると思います。
    その間に妊娠糖尿病等の疾病があると難しくなるので、様子見を見ながらになりますが健康体であれば大丈夫かと思います。
    まずは妊娠したかの確認後、受診したい産院を帯広・札幌で探してみてください😊

• 7月4日
  • ちっち

ちっち

詳しくありがとうござます😭😭
    希望が見えてきました!
    それぞれの病院を決めて病院とも相談してみようと思います!!

• 7月4日
  • プリン

プリン

いえいえ、少しでもお役に立てたなら良かったです😌
    頑張ってください✨

• 7月4日