※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産妊婦で、産院を選ぶ悩み。現在の産院で分娩予約するか、居住地決まってから別の産院に転院するか。神奈川に住む可能性もあり。どちらが良いか迷っている。

現在、9週目の初産妊婦です。
初めての出産で、どうしたら良いのかも分からず拙い文章ですが、質問させていただきます。

今通っている産科で分娩予約を取ってしまうか、
居住地が決まり次第、別の産院に転院してそこで出産するかで悩んでいます。

現在、東京都墨田区に住んでいるのですが、妊娠したのをきっかけに住宅購入を考えてます。
場所は、千葉か神奈川で購入予定です。

今住んでる家は、8畳の1Kで狭く、11月末に更新も控えてるため、住み続けるのではなく家を買おうとなりました。

ただ、まだ次の居住地域も定まっておらず、今必死に探しているところです。

千葉県の場合は、おそらく今の産院でも通い続けられるので良いのですが、神奈川になった場合高速使って40分くらいの場所(電車で1時間)になってしまいそうなので悩んでいます。
※ 今のところ神奈川鶴見区近辺説が濃厚です。

今通ってる産院には次回の検診で、分娩予約取るか決めてほしいと言われています。

① とりあえず今の産院で分娩予約を取っておく。
② 健診だけ受けて、居住地決まったらそっちの産院へ転院する

等々、対応方法あるかと思いますが、みなさんならどうされますか?

よろしくお願いします。

コメント

まだ次に住む場所が決まっていないなら、何かあった時のためにも今妊婦健診で通っているところで予約を取るべきかなと思います🙆🏻‍♀️💓

住む場所が確定して引っ越し日が決まったら引っ越し先の病院探してそこで改めて予約ですかね🤔
あとはご実家がそんなに遠くないのであれば、妊婦検診だけ自宅の近くで受けて出産は里帰りという方法もあります☺️

のっち

私も妊娠が発覚した時は、近くの産院で一応分娩予定入れてました‼️
でも旦那と話し合い、子育てに優しい区にしようと言う話になり引っ越しました☺️
引越しが決まったら、病院には「急遽引っ越すことになり〜」って話したら紹介状書いて貰えたので、一旦は分娩予約しておいても大丈夫だと思います‼️

はじめてのママリ🔰

産院によりますが
分娩予約をとると分娩予約金が
発生して自己都合のキャンセルは
かえってこないとこが多いので
要注意ですよ!

分娩予約もキャンセルもないなら
予約はとっておいた方がいいです!

3人とも都内ですが
人気の個人クリニックとかだと
6wでも予約満員、予約がとれる
10wすぎたら即予約満員とかでしたよ!

で、うちの産院は16w過ぎたら分娩予約金が
必要でした!