※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

30〜40代の新人保育士についてどう思いますか? SNSで否定的な投稿を見かけて不安です。素直な意見を聞かせてください。

保育士さん&保育園にお子さんが通う保護者の方に質問です。

試験受けて保育士さんになって30〜40代で新人保育士として入ってきた人をどう思いますか?

今勉強中なのですが、SNSで「新人おばさん保育士は良くない」的な投稿を見てしまって・・・

もちろん子育て経験あるから!と態度がでかい人などはありえないと思いますが、そうではない30~40代の新人保育士に対してのイメージを素直な意見聞かせてください。

コメント

しー

純粋に、子育てで大変な事が分かっているのに改めて目指すなんて凄いな!と思います。

もちろん初めから保育士目指して保育士になってる人も凄いと思っています。

ママ友も子どもを保育園に預けて保育士さん凄い!と思って、改めて学校通って資格を取って保育士さんになってて凄い✨と思いました。

✩sea✩

むしろ、自分でたくさん勉強して国家試験に受かった、ということで、すごく前向きでやる気がある方なんだと思っています!
大学卒業すれば試験受けなくても、保育士資格貰った私とは、心意気が違うなー、と思っていました( ・ᴗ・ )

はじめてのママリ🔰

独学で保育士試験受けて今年度はパートですが一年目の保育士です。来年から正規で担任持つ予定です。今年は固定クラスで副担任で週3、4出ています。

年齢というより、保育士現場経験のない独学の人は失礼ながら使えないなと思いました。学校通うと書類関係など含め実習もありますが独学って本当に全てが独学なので、、、

独学の一番のデメリットって実技試験は受けるものの、合格したら良しではなく指導計画なども合格してから学ぶ人が多いし資格だけどって初めて現場に入って使えない人を見てきました。学校通って出てきた先生側としては、こんな簡単に保育士なれるんだねって言ってました😓

決して試験は簡単な問題ではないですが勉強さえすれば取れますからね...

なのでわたしは支援員からスタートして、今年度はパートとして担任業務を勉強させてもらうことにしましたが、来年が怖いです💦

ちなみに正規の常勤保育士ではなくパートの保育士なら30.40代でも全然問題ないと思います👍

ぱせり

どの保育士さんがパートか正規なのかとか新人か経験者なのかまったくわからないですし、保育士さんは保育士さんと思っているので何とも思わないです😂
私自身体力的に子供と遊ぶのがきついので、30〜40代で保育士さんになったとしても、尊敬しかないです🫶