※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
子育て・グッズ

3歳検診で発達障害の可能性指摘。入園後、改善もあるが最近再度療育の必要性。息子の行動に悩み、他のママさんの経験を知りたい。

発達障害について。入園前落ち着きがない(座っていられない)こだわりが強い事を3歳検診で指摘されました。入園し、だんだんと直りちゃんと座ってちゃんと話を聞く、皆と制作する事も出来るようになり療育も必要ないでしょうと先生に言われましたが、また最近目立つことが出てきて療育の話をされました。
初めての事で先生の指示を1度で理解出来ない時がある、話を聞いてない(興味のないこと)、こうと思ったらなかなか変えられない変えるまで時間がかかる、ひとつの事に時間がかかる、なとです。
字を書く、ハサミを使うも初め苦手でしたが今は興味を持ち出来るようになりました。
指摘されてもだんだん出来るようになって行く事が多いので療育まではいらないのかなと思ってます。
みんなの中にいけない、周りの子と違う事をする方が私としては息子が負担になる気がするので。
先生からも私が息子のハードルを下げてる(甘やかしすぎてる)とも言われてるので私にも原因があるのかなと思っています。
すみませんがメンタルやられてるので厳しいコメントは控えてもらえたらありがたいです。
同じようなママさんいますか?

コメント

びぴぴ

療育の仕事をしています。
自分の子も療育に通っています✨療育の必要性、悩みますよね。

指摘を受けていた点についても、だんだんできるようになることが多いとのこと。
できなくても、周りが待ってくれたり応援してくれたり、ちょっと頑張ればできる課題の提供など、いい環境があるからこそ、諦めずに子どもさんが挑戦し続けているんだと思います👏✨

反対に、できるようになるまでの過程で否定をされたり、頑張ってるのに課題がむずかし過ぎると、自信を失ってしまう→挑戦しなくなる→できないことが増えるの悪循環に陥ってしまうように思います。

園でも勿論、丁寧に関わって下さっているんだと思いますが、先生方もこどもさんを伸ばすためのコツが分からなかったり、分かっていてもできる環境ではないのかもしれません。
療育では、より丁寧な関わりのなかで、楽しみながら色々なことに挑戦して、たくさん褒めてもらえますよ✨☺️
合う合わないがあるので、子どもさんを連れての見学は必須です。
お話だけでも聞いてもらうのもありだと思います🎵

午後や土曜など、園の活動がない時間に療育に通う方も多いですよ!☺️

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。働かれているというママさんからの意見ありがたいです。
    担任の先生からは必要ないと言われ、時々一緒に見てくださる主任の先生から行ってください、とまではいきませんが親が判断してください。と言われたりこのままで大丈夫そうですので必要ありませんね。(色々問題クリアすると)と言われたり。親としてもどうするべきか悩んでしまいます。でも、クリアして大丈夫と言われる時もあるなら皆と同じ所にいた方がよいのかな?とも思います。息子の幼稚園は教育に関して結構厳しい園なのもあるので…
    小規模で縦割り保育、同級生は4人で息子だけ男の子でふ。去年は他のお友達は休まず通ってる中うちは秋頃まで病欠でほとんど幼稚園行けませんでした。ちゃんと通えるようになったのは冬頃からです。
    どうしても休まず通えてる周りと比べて…という部分もあるのではないのかなと感じてしまう所もあります。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような子でしたが、3歳半から作業訓練に通ってました。
ですが、もっと早く動けば良かったと常に思ってました。
幼稚園ではなんとかなっても小学生になると本当に厳しいです。
先生も1人に構ってる暇はないので授業もどんどん進みます。
私だったら、園から療育をすすめられたのであれば行く以外の選択肢は無いですね、、

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。担任の先生からは必要ないと言われ、担任ではない主任の先生(常にではないけど時々関わる)から提案されていて、親御さんがどうするか判断してくださいと言ったどっちつかずて悩んでいるところです。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

先生からそう見えているなら療育には通った方が本人のためになると思います。
幼稚園では先生がよりそって凸凹を埋めてくれますが小学校にはいるとそういうわけにはいきません。
結局最後に困るのは本人です。
療育に通うことは本人の負担にはならないと思います。

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ご指摘ありがとうございます。

• 7月4日