※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。現在の生活や仕事について相談したいです。

子育てと家事、仕事の両立についてです。

第一子出産後、1歳になって育休から職場復帰しました。
勤務時間は9-15時半ですが、保育園への送り迎えを含めると家から会社までの通勤時間が1時間以上になります。
そのため、7時半に家を出て帰ってくるのが17時頃になります。
保育園に送っていくと少し回り道にはなりますが1番効率の良い場所を選びました。(田舎なのでその保育園以外全て会社と逆方向)
主人は設備業で朝7時頃に出て帰ってくるのは6時頃、現場が忙しいと遅い日もあります。

だいたい子供のお風呂を済ませてもらっている間に私が夕食を作り、着替えさせて19時頃からみんなで夕食(子供がイヤイヤ期なので食べ終わるまでかなり時間かかります)、食べ終わったら子供が汚した所の片付けと共にリビングの掃除機をかけすぐに私がお風呂へ、出たら20時半頃なのですぐに子供の歯磨きをして寝かしつけになります。
この流れですと、子供との時間もあまり取れません。
寝かしつけの間に主人が洗い物をしてくれ、自分の洗濯を回しています。
21時半頃に子供が寝たら私もリビングに戻り、洗濯物を畳んで主人の洗濯物を干し、自分たちの洗濯物を回している間に保育園と自分の準備をしています。
ここまで終わると23時になってしまいます。
そこから新築予定なので打ち合わせ前の相談や自分が寝る準備をして24時に布団へという流れですが6時起きなのて睡眠時間が足りず…

実家も近くまあまあ恵まれた環境にいると思うのですが、私自身あまり体力がある方ではないので疲れがなかなか取れず…
効率の良い家事などもわからないため寝る時間も遅くなってしまって🥲
私の休みも週1か2で、主人はほとんど週1です。
保育園は週5か6で、土曜日は毎回ではありませんが親が預かってくれる日もあります。

第一子を不妊治療で授かっており、第二子妊活中ですが不妊治療する時間はないのでタイミングだけ見てもらっています。
排卵誘発はしてもらっていますが、もう半年以上授かりません。
先生からは疲れやストレスも関係していると言われて、なるべく早く寝ること、ストレスを溜めないことは気をつけるようにはしてるのですが😖

色々なことが重なり、このままの仕事でいいのか…と悩んでおります。
ぜひアドバイスをお願いしたいです😣

今の仕事を続けるメリット・デメリットなど、迷っている理由です👇
・仕事の時間は短いが通勤時間がかかる
・お給料やボーナスが良い(毎月交通費込みの手取りで近所で働くよりも+8-9万くらい&ボーナス2ヶ月分以上)
・残業の日も定時の日もあるがその日の進み具合によるので急に残業になる可能性がある
・マイホーム建築予定で契約済みのためお金は必要
・車も壊れたため購入しなければいけなくてお金がさらに必要…
・主人の設備業は半分自営業のような感じで仕事に波がある(家計がマイナスになることもあるので私の稼ぎもあったほうが良い)
・自分の時間も子供との時間もあまりとれない
・時間がなくて栄養の偏りがある夕食になってしまっている
・子供の熱などで休む時も嫌な顔ひとつされず、休みやすい
・仕事も人も嫌いじゃない

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴっぷる

ボーナスの手厚さはなかなか辞めづらいですね💦
業務形態にもよりますが、在宅ワークは難しそうですかね?🥺
難しいようであれば朝早いのはしんどいですし、もう少し出勤時間を遅らせて退勤時間を後ろ倒しにするとか?🤔(その分夜の家事は宅配弁当だったり時短家電で手短に!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😖
    ボーナス手厚くて…
    電話対応が基本なので在宅ワーク禁止なのです…😭
    時間も9時の電話が1番多いので、遅くてもその時間からからの出勤は必須で😭
    朝早いの、めちゃ辛いです😭😭

    • 7月4日
  • ぴっぷる

    ぴっぷる

    そうでしたか、電話も携帯に転送できたりみたいなテレワークし易い世の中になってほしいですよね😭
    そしたらボーナス満額ではなくなっちゃうかもですが、手のかかる今だけ出勤日数を減らすとかですかね🥺💦辞めるよりは収入は入るので!

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー!!
    テレワークしたいです🥺
    時短勤務なので正社員のときよりはボーナスも低くなっていますが、ボーナス額に疲れも比例していて…(笑)
    会社的にOKなら休み増やしたいです😖!

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

1歳前に復職したものです(今は産休中ですが)
7:30出発17:00子どもと共に帰宅でした!
うちの子もイヤイヤ偏食マンなのでみんなで夕飯は諦めて子どもだけ先にご飯にしていました。(今もです😭)
一応こんなスケジュールで子どもとの時間を1時間は取るようにしています。
参考になればと思います。

17:00帰宅→子どものご飯準備(ハンバーグや時間のかかるものなら冷凍しておいて焼くだけにしておいてます)
17:30 子どもご飯
18:00 おかあさんと一緒を観る
18:30 お風呂
19:00-20:00 子どもと遊ぶ
20:00-20:30 子ども寝かしつけ
20:30 大人の夕飯準備
21:00 大人ご飯(ここで夫が帰宅)&洗濯機回す
22:00 洗濯物干す&保育園の準備(夫と分担)
22:30-24:00 仕事
24:00 就寝

6:45 みんなで起床&洗濯物畳む
7:00 朝ご飯
7:30 出発

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメント入れてしまいました😭💦

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒じゃないと食べないのはなかなか大変ですね💦
    うちは保育園の給食は全部食べるので栄養はそこで補ってもらって家では食べるもののみあげています😂(離れてる時間が長いからこそ一緒にいる時はお互いストレスフリーで過ごすがモットーです)

    うちは子どもが朝ほとんど食べないので食べたい分だけ食べてもらうスタイルです!
    なのでそこに時間がかからないのかもしれません。
    9時にはおやつのお時間があるので無理にたくさん食べさせなくても良いかなと思ってます。

    洗濯はドラム式使っています。
    これのおかげで干すものは子どもの服くらいなのでとても時短です!
    ご飯系は土日など夫がいる時に焼くだけの状態で冷凍したりしています。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    その考えで私も今日からストレスフリーに生きます😳✨
    保育園はお代わりしてるようなのでたくさん食べて栄養もきっと取ってます♪

    最近朝食べなくなりました😣
    もともと完食するタイプの子なんですが、最近はお米を半分〜1口残していて…
    食べられるだけ食べてもらうスタイル真似します🙇‍♀️
    同じくおやつありますし🍘

    ドラム式いいですね!!
    私もマイホーム🏠に引っ越したらルンバと食洗機と乾燥機導入しようと思います😫
    少しでも時短にしたいですもんね…
    作り置き、尊敬します😭
    私も真似しなきゃ…お料理が得意ではなく、作り置きも苦手なんですが簡単にできるおすすめはありませんか?🥹

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園には感謝しかないです😭
    せっかく通わせているのだからしっかり頼らせてもらってます😂
    ドラム式本当に楽ですよ!!
    そんなに色々は作れないのですが、鶏もも肉は味付けしてジップロックに入れて冷凍しておけば後は焼くだけなので楽です!
    ただ味変えただけの鶏肉メニューがたくさんできます😂
    煮物系は2日間分作ったりしています!

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

理想的ですごいスケジュールですね…!🥺
うちも子供と大人のご飯が別だったんですが、子供が一緒に食べないと食べてくれず…つまむだけ〜とか色々試してみたんですが、一緒に食べてる!じゃないとイヤイヤがひどく余計に時間がかかるので、イヤイヤ期になってからみんなでご飯になりました🥹

朝は自分の用意と子どもにご飯を食べさせるので1時間半はかかるので、その時間で洗濯物までされるのすごいです😫!!

スケジュールを見て、出発帰宅が私と同じ時間なのに子供との時間、ご自分の時間が作れているのは私よりもキビキビとテキパキと家事をこなしていらっしゃるんだなと尊敬します🥹❤️
ご飯や家事など、何か早くするための家電や冷凍食品などは使用されてますか?

ぱや

うちはシングルで旦那がいないので、あまり参考にはならないかもですが、、
娘が自分でやりたい!タイプなので、それを利用して出来る事を増やしていってます😂

朝は、
6時起床で朝食準備、自分の身支度
娘が起きてくるので、6時半頃から2人で朝食
7時くらいに終わり、片付け、娘の支度(割と自分でしちゃいます)
7時半に保育園につく感じです

夜は、
18時過ぎにお迎え
18時半頃帰宅し、すぐに夕食(10分以内で食べ始めます)
ちょっと遊んで、19時半くらいからお風呂
ちょっと遊んで就寝準備、20時半にはお布団に入り、21時前には💤
という感じです。

食事はとにかく前日、休日の作り置きをフル活用、賃貸ですが食洗機置いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お一人でやられているのはすごいです🥹✨
    そして娘さんも偉い…!
    もうすぐ二歳ですが、ママ!ママ!と私限定で甘えてくるのでなかなか捗らずです🫠

    朝もスムーズですごいです🥺
    朝ごはん何食べさせていますか?また、ご自分は何を作ってらっしゃいますか?
    私、料理から洗い物までの流れと作業が苦手で…
    洗い物まで済ませると朝は本当に時間に間に合わなくなってしまうんです😭
    作り置きもすごいです😭
    料理下手でもできる作り置きや前の日の準備などありますか?

    帰ってきてからもスムーズで本当に尊敬しかないです😭😭😭

    • 7月4日
  • ぱや

    ぱや


    朝はほぼ固定です。
    和食なら、ご飯+ふりかけ、味噌汁、目玉焼きかオムレツ、ブロッコリーとトマト
    洋食なら、パン+ごまジャム、スープ、オムレツか蒸し鶏、ブロッコリーとフルーツ
    という感じです。
    基本補助箸かスプーン・フォークで自分で食べてくれるので、めちゃくちゃ助かってます😂😂
    メニューは私も娘も同じものにしてます(違うと食べたがって面倒なので、、)

    洗い物は食洗機くんのおかげですね、、
    元旦那より愛しい存在です。

    作り置きは、私レシピを考えるのが何より苦手なので、とりあえずネットの先人達の知恵を借りてます。
    よく使うのはNadiaなのですが、本当に色々なレシピ載っててありがたい限りです。
    普通の作り置き、下味冷凍と色々載ってます。

    夜は作り置きから2-3品をレンチンですぐに提供、娘がもそもそと食べ始めている間に下味冷凍(朝冷蔵庫に入れて解凍)かちゃっとできるメインに火を入れて完成!て感じです!

    • 7月4日
てんまま

我が家は夫が帰宅早くて20時半とかなので、
もう先に全部終わらせています。こども寝てから帰ってきます(^^)
ご主人の帰宅待たなければ、もっと効率良く終わりそうな気がします。

妊活中とのことですし、確実に育休とって保育園に入れるためには現状維持がいいかなと思います。
勤務時間をどうにかするのは難しいので
他で調整していくといいかなと思います。
朝5時に起きて夕飯もほぼ仕込んでおく、17時に帰宅して17時半に夕飯。ご主人18時頃帰宅でお風呂一緒に済ますかいないなら別でも。
これ20時に寝かせれば、そのあと片付けとかご主人にお願いして、ご自身の時間も確保できるのではないかなと思います(^^)

新築に、乾太くん採用すると洗濯がめっちゃ楽になりますよー。
我が家は朝6時にタイマーかけて洗濯終わらせて、そのあと乾太くん。保育園出発前に、十分で畳んでしまって終了です!