※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1男子が登校時に泣いて別れる悩み。息子は泣いたままでも1日頑張れるが、母親は迷っている。朝は下の子もいて大変。母親のメンタルも心配。

登校しぶりの酷い小1男子です。
前日夜から明日が不安で泣きます。
朝は毎日昇降口まで送っています。
泣いて別れます。

泣いたままの息子。私が離れるとその後1日は頑張れるようです。
スッと離れていいのか。教室まで行ったとしても、泣いて離れるのが先送りになるだけだよなと思ったり。
泣いたまま離れていいのか迷います。
小さい下の子を連れてなので、私も朝からヘトヘトです💧
毎日励ましているのですが、こっちのメンタルがやられそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一時期ひどかったです。
校門から玄関まで引きづって連れてったことも、、
玄関の前で大泣きされて本当にメンタルしんどかったです。
うちの学校は玄関までどうぞって感じだったので教室まで行ったことは無かったです…
見かねた先生が強制的に連れてってくれる感じでした。

お母さんと離れたあと1日頑張ってるなら、きっと本人も本当は行かなきゃ行けないってことは、頭では理解してるんでしょうね…どうに対応したら良いのかってほんと悩むし難しいですよね…

相談院さんや、カウンセラーさんに話聞いてもらったりしてもいいかもです。お母さんも大変だと思うので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    うちも息子が「玄関まで」と言うのでそうしています。同じクラスの行き渋りがある子はお母さんが教室まで付き添って、なんなら授業の間別室で待ったりしているそうです。
    それを息子も見ていますが、玄関までと言うので息子なりに頑張りたい気持ちはあるのかなと思います。

おっしゃる通りで、行かなきゃいけないとは分かっているようで余計に可哀想で、、、
    何が楽しかった?と聞いても楽しいこと無かったと答えることも多いです。休み時間は外遊びが嫌で(虫が嫌い、流行りの鬼ごっこも嫌い)1人で折り紙や粘土をしているようです。
    それでも頑張って今のところ皆勤賞です。頑張っているなと本当に思います。

1人ですごす息子の姿を想像すると余計にメンタルぐらぐらになります。
    同じ経験のあるお母さんからのコメント本当に救われます。
    コメントありがとうございました😊
    カウンセラーなど検討してみます!

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じ状況です。元々環境の変化に弱い娘ですが、前日から明日は学校へ行かない!と泣かれるとこっちもずっと優しく出来ないです。学校へ行ってしまえば楽しかった!と帰れるのですが。
私は学校へ行けた日はキラキラシールをカレンダーに貼り、30枚貯まったらプチご褒美作戦をしています。1週間に1〜2回泣かずにバイバイ出来る日が増えたので続ける予定です。うちも下の子がいるのでヘトヘトになるのわかります!朝から楽しく学校へ行ける日が待ち遠しいです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    キラキラシール作戦いいですね😊
    金曜日は泣かずに登校出来たのですが、カレンダーを見ながらもうすぐ短縮授業であることや夏休みが近づいていることが視覚的に分かると少し頑張れた様子でした。
    カレンダーなどにキラキラシールを貼って視覚的な支えにしたいと思います☺️
    今のところ皆勤賞で頑張っているので、終業式の日にご褒美用意してあげようと思っています😌
    コメントありがとうございました😊

• 13時間前